ジョギングSNS「ジョグノート」〜運動不足解消の動機づけには「見える化」 

rosa412007-02-02

 朝食後、最近パソコンを立ち上げて最初にアクセスするのが「ジョグノート」。これはその日の運動量を、ウォーキング・ジョギング・自転車・水泳など別々の色の棒グラフで作成できる。ぼくは毎朝のウォーキングとジョギング量や時間を入力する。
 日々の運動量を「見える化」できるのが、達成感やモチベ―ションにつながっている。身体を動かす習慣づけには重要だと思う。ぼくは未記入だが、体重や体脂肪率も書き込めるので体調管理にも使える。
 ここ2週間の蓄積で、だんだんグラフらしくなってきた。友だちを誘うと、相手の運動量も丸見えになるので、優越感にもひたれれば、劣等感にさいなまれることもできる。どちらも動機づけにはプラスだろう。
 それ以外にも、他人のジョギングマップが調べられたり、マラソン大会情報なども検索できる。SNSだから、コミュニティも多い。運動不足を解消したい人にはおススメです。