横浜三ツ沢公園試走〜気持ちガニ股?!

rosa412007-02-25

 晴天の下、横浜へ向かった。11日の10キロ走の下見だ。自宅から会場までの所要時間、コインロッカーの位置と、レースコースをぞれぞれチェック。いやぁ、参ったな。平らなのは、陸上競技場とその周辺の一部だけで、あとはアップダウンだらけ。しかも下りは60、70mでかなり急傾斜、下りきったら、こんどはさらに急傾斜の上り。陸上競技場の周回をふくめて、その急傾斜の上り下りを3周する。
 とりあえず軽く50分かけて試走。3周目にきつい上りをどうにか終えたら、吐き気を催した。これは記録どころではない。今回のテ―マは急傾斜の下りの走り方と、3周目に笑顔で走れるペース配分に決めた。さっそく、友人に電話して下り走りのコツをきく。
「身体を斜面に対して垂直に保ちながら、平地より狭めのピッチで走る。膝を痛めてるなら、気持ちガニ股」 
 下りで上体を斜面に対して垂直となると、かなり前傾のイメージ。しかも、き、気持ちガニ股?!。・・・・・・了解、練習してみます。