新宿中央公園で上り下り練習〜春めいた空気

 午前中に取材、午後はマンションの臨時総会。帰宅後、昼のビールもさめたので、軽くウォーキング。前夜、自宅から駅前のカラオケに行く途中で、やたらと痛んだ左膝が大丈夫そうなので、そろそろとジョギング開始。春めいた天気だったので、新宿中央公園まで出て周回コース3周。上りは割とのぼれることを確認。下りは狭めのピッチで、胸をはって小走り感覚にトライ。なんとなくニュアンスはつかめた。
 最初は意識的にゆっくりだったが、次第に身体が動いたので、後半は快調にまあまあ走れた。走りながら笑顔をつくると、自然と上体の力が抜けることを発見。これは今後使える!
 結局、左膝痛もおきないままで、無事練習終了。膝痛を言い訳に走らないのではなく、だましだまし身体を動かすこと。気持ちいい汗をかくことだ。 ただ、さすがに疲れたので早い目の入浴後に夕寝1時間半。気持ちよかったっす。