マンボウの刺身はホタテ味 

rosa412007-03-07

 水族館でよく見る、妙に胴が短くて大きい魚マンボウ。あの刺身食べたことある人、きっと少ないでしょう。小田原辺りでは、たまにあがるので刺身で食べるらしい。小田原で知人を取材後、お宅に招かれて出されたのが、マンボウのお刺身。右上写真の右側白いのがマンボウで、左側はアジのタタキ。このマンボウが、食感と味ともに新鮮なホタテに似ていてビックリ。どの部分かは聞くのを忘れたけれど、クリーミィーでうまかった。
 あと山も近い小田原では、手作りコンニャクを味噌田楽風にいただきましたが、これも雑味がなくてほのかな甘みがあり、美味しかった。佐賀の豆乳ベースの豆腐鍋(ネット購入らしい)も、甘めの味噌ダレでいただきましたが、これもグッド。このタレはうどんにも合うんだな。
 新宿から小田急特急で約1時間20分、湯河原温泉も近いし、海と山の味が堪能できて、小田原の食文化はハイレベルでした。