{Run]かるがもファミリーマラソン〜10キロ完走45分突破 

rosa412007-03-11

 やはり、日頃の行いの賜物だよな。だってスタート15分前まで降っていた雨が、10分前の午前11時5分前後にぴたりと止んだんだもん。
 深夜から降り出した雨の中を横浜・三ツ沢公園をめざす。昼から晴れマークだったので、なんとかスタートまでに止まないかと思ってたらドンピシャリ。
 陸上競技場内以外は、アップダウンの厳しいコースなので、前半は抑えめで入る。後半は20mの高低差で100mほどの下りで飛ばし、下りきってから始まる上りは過度に上体を前傾せず、「お尻で走る」感覚で登った。どちらも、今日に大阪・万博公園で走っているはずの友人からのアドバイスどおり。とくに下りは狭めのピッチで、上体を斜度と垂直に保つ走りで、けっこう順位をあげられた。コースの下見と、下り走りの練習の成果が出て満足。
 でも膝に悪そうだから、このコースは今回が最後。結果は10キロ完走で44分54秒。あまり練習もできていない中で、45分突破は素直に嬉しい。1キロ4分30秒ペースって、オジサンとしてはかなり健闘してると、先の友人にもいわれたんだもん!
 次は、20キロをなんとか100分完走を目標に、長い距離の練習を始めたい。都内遠足をかねて、あちこち行きたいな。それで年内に打倒ドラエモン!じゃなかった、ハーフマラソンのリベンジをめざしたい。走り始めて、体重が4キロ落ちて、すっかり小顔になりました。いろんな人にそれを指摘される度に、むふふふふふっ(^〜^)。
 大阪組の3人全員も、5キロと10キロをそれぞれ完走したようで、お疲れさんでした。