傑作!他人丼〜料理センスって隠せませんなぁ 

rosa412007-04-06

 いやぁ〜、長年作っていなくても、一度失敗すれば感覚が戻ってくるんだよなぁ。今日は豚肉とタマネギで他人丼に挑戦。まず豚肉と細ぎりタマネギを軽く炒める。次に丼用の小ぶり片手鍋に、にんべんのダシを2倍の量の水で割ったものに、料理酒と黒酢少々をまぜて入れる。もちろん、分量は適当。いわゆる目ばかりです。そこに炒めた豚肉などを加えて3分ほど熱して味をしみこませてから、溶き卵を流し込んで蓋をしてから1分半。軽く固まったところで、ごはんの上に流しこんで出来上がり。
「おいし〜い!こういうの作らせると上手いわね」
 めずらしく奥さんも絶賛。たしかに、右写真の色合いどおり、濃くも薄くもない絶妙の味わいの他人丼だった。これは、お店出せるなぁ(単純)。ちなみに、昨夜はワカメとキュウリの酢の物に、お酢と醤油と塩だけで味付けしてしまい、砂糖を入れ忘れたのを注意された私です。f(^^;)。
 他人丼を食べ終えたら、今度は豚肉とタマネギの残りにキムチを加えて、豚キムチでもいただく。同じ具材で違う味を楽しめる、お手軽!男料理の巻でした。