NHKBS「尾崎豊没後15周年」2時間SP〜君は思うように生きているかぁ〜!

rosa412007-04-30

 ブルーハーツの「リンダリンダリンダ」と、尾崎豊の「十七歳の地図」を初めて聴いたときの衝撃は、今でも忘れない。その表現の切実さと巧みさは、雄叫びのようなヴォーカルとともに、たしかに僕の胸に突き刺さったから。
 先日も友人と食事してから、久しぶりに渋谷のカラオケに行って、アジカンの「バタフライ」の次に、尾崎の「十五の夜」を歌ったら、サビの部分が高すぎて声が追いつかなかった。それでも名曲だ。
 NHKBSはリクエスト特集だったが、60、70代と、10代から30代と、尾崎の歌のファン層の広さを改めて痛感させられた。たしかに今、あらためて聴いても少しも古くない。享年26歳で、15回忌ということは、自分と2歳しか違わなかったことを認識させられた。モノを創り出す人間として、15年後の今もそれほど慕われることの至福を、天国の彼にも抱きしめてほしい。十七歳の地図 
 そういえば、15年前に尾崎が倒れていたという民家にも出かけたし、護国寺の雨の葬式にも並んだんだ。「君は思うように生きているかぁ〜!」という彼の叫びを、これからも胸に刻んでいたいと思う。