築地・虎杖(いたどり)裏店〜脂ののった金目鯛と、やっぱりカレーうどん 

 友人とひさびさに再会。築地・虎杖裏店に出かけた。海鮮ひつまぶしも、京野菜のおばんざいもなかったが、この日は何と言っても金目鯛の刺身。煮魚として食べることが多いから、あんなに脂がのっている金目は初めてで感激した。それと焼き芋焼酎の「やきいも黒瀬」。黒麹仕込みとは違った、スパイシーさが口の中を直進してくる。ワイルド・ターキーの辛味にも似た感じで、クセになりそうな味だ。
 あとは、やっぱりカレーうどん。うどんはイマイチだが、あのスープは思わず全部飲んでしまう。友人も気に入ってくれたようで、なお良かった。これで、田園都市線宮前平駅から徒歩10分にある、あの『綾』の讃岐うどんが組み合わされれば最強のカレーうどんになるんだろうけれど・・・。