湿度の威力〜近所の公園45分間走でバテバテ 

 ムシムシする仕事部屋でチャカチャカと原稿を書いていたら、無性に走って汗をかきたい衝動にかられた。22日の日曜日のことだ。夕方頃、小学校の校舎とグランドを包囲するように小さな森がひろがる、近所の公園に出かけた。
 だが、湿気が多いせいか、走り出してみると妙に息苦しい。身体もだるい。公園周りプラス80mほどの緩やかな坂道を組み合わせて、30分間で5周も走ればバテバテになり、スピ―ドをゆるめてジョギングでつないだ。たまに散歩するコースだが、走ってみると微妙にダラダラと続く上りや下りが、身体にずっしりと堪(こた)えた。
 結局、1時間走の予定を、7周45分に短縮して終了。最後の1周は元気よく走れた。つまり身体や呼吸以前に、心のスタミナ不足か。
 そのとき、ハノイの気温35度、湿度70%超のコンディションで、オーストラリアと戦ったサッカ―の日本代表のことを思い出した。延長線後半、本来ならセンターリングすべきボ―ルを、ゴール後方に大きくミスキックした遠藤選手に「遠藤のボケ!もうええから、日本に帰って来い!」と野次ったことを素直に告白するとともに、この場を借りて深くお詫びします。サウジアラビア戦は極力、静かに拝見させていただく所存です。
 湿度が高いと、やはり思うように身体は動きませんよね ―f(^^;)