ジョギング中の脳にアルファ波が出ている?! 

 走っている最中、時折、ある考えやキーワード、あるいは俳句や短歌がうかぶ。10日の一句もそうだ。そういう体験が面白くて、たまにここにも書いている。10日も走りながら、コース沿いの桜並木で蝉の声があまりに強烈で驚き、ある瞬間、その情景を空の上から俯瞰している構図がうかんだ。
 走ることに集中する過程で、頭が空っぽになるせいかなと勝手に考えていたら、どうやらぼく一人だけではないらしい。それは「瞑想ジョギング」という表現で書かれていた。ジョギングの記録を入力しているSNSにあるコラムだ。
 まだ真相はわからないらしい。が、運動中に活性化する脳内麻薬物質や交感神経系、あるいは脳のアルファ波が活性化することとの関係性が指摘されているようだ。皆さんも似たような経験、ありませんか?