ようやく歩行可能

 ようやく何にもつかまらず、ゆっくりと歩けるようになったので、近所の整骨医院へひさしぶりに行ってきた。結論は、元々、左側に身体の重心がかかりすぎていて、それが筋肉疲労にともなって顕在化して、骨盤が歪んでいる。だが悪いのは左側で、左側に重心がかかりすぎているために、右腰が痛んでいるという診断。部屋でごろごろせずに、むしろしっかり歩きなさい、と昔言われたのと同じ注意をうけた。
「そんなに強い腰じゃないんだから」
 先生の言葉には、走るのもいいけど年齢も考えてね、という言外のニュアンスが溢れていた。
 で、真面目なぼくは、医院から帰ると、さっそく20分のウォーキングへ。昨日からようやく歩けるようになったことを考えれば、じゅうぶん回復してきている。歩き終えると、腰辺りが発熱しているようで再び氷で30分アイシング。今日も早めに就床します。