ベルギーフレンチ料理『ambiance(アンビアンス)』〜大平史人オーナーシェフの出発 

rosa412007-10-22

 レセプションへの招待状をいただき、昨夜、ささやかな花束をもって、中目黒『アンビアンス』の開店を祝ってきた。大平史人くんが開いた、ベルギーフレンチ料理のお店。大平くんはベルギー修行をへて、今は無き恵比寿ガーデンヒルズのタイユバン・ロブション、田町ヌースフィア、神楽坂ルバイヤートをへて、今回のお店を実現させた。昨日は、ラタトゥーユ風の野菜をゴボウ、さらに厚めの地鶏でくるんだ料理が、ソースもふくめて絶品だった。
 お店の賃貸契約が決まったときに、「誰かに伝えたくて・・・」と、ぼくの携帯に喜び勇んで、電話をくれた日のことが鮮やかに思い出される。もちろん、ぼくにとっても嬉しい出来事だった。気心の知れた友人2人を誘って、一緒に祝ってもらい、楽しい時間を過ごすことができた。
 人生は一回こっきり。それなら、やらないで後悔するより、やって後悔する方がいい。ぼくも大きな勇気をもらった。昨日集まってくれた友人たちもふくめ、ジャンルはそれぞれ違うけれど、いつもいい刺激をくれる大切な人たちと、大いに語り、笑い、食べた。かけがえのない時間だった。
『ambiance』
〒153-0043 目黒区東山1−21−26 Q.G.HIGASHIYAMA B1F
(tel&fax)03−3712−3445(e-mail)ambiance@lart-de-la-table.com(営業時間)11時半から14時、18時から26時 / 東急田園都市線中目黒駅」改札口左方向へ山手通り沿いを直進。野沢通りとの交差点を、コンビニ「am pm」を目印に左折、坂道を40m弱上った道の左側の地下。駅から徒歩8分。予約時に、「荒川の紹介で」とおっしゃれば、何かしらサ―ビスがあるはずです、たぶん(^^)。ぜひ一度どうぞ。