あなたの顔は大丈夫ですか? 

rosa412007-11-07

 花がその蕾をひらく前の頃が好きだ。今にも音をたてて弾けそうな力感をおぼえる。今日、都内のある農園に出かけて、あれに似たエネルギーを感じた。
 
 まずは畑と野菜のコントラスト。写真ではうまく写せていないが、関東ローム層の少し赤味の強い茶色い畑の土と、収穫を待ちかまえるネギやキャベツ、白菜、ブロッコリーの緑のグラデーション。大地からいのちが芽吹くかのような、力感と美しさがある。畑の野菜をきれいだと感じるとは、まるで想像もしなかった。

 
 くわえて、今日お会いした農園主も、精悍に日焼けした顔に、とても澄んで、きらきらとした眼の50代。いのちの輝きがきちんと顔に出ていた。人にお会いするのが商売だけれど、ああいう眼の人はそういない。顔は雄弁だなぁと、改めて思う。ぼくは単純なヤツなので、帰宅して思わず、洗面室の鏡で自分の顔をしげしげと見てしまった。みんな無防備だけれど、案外、顔は性器以上に赤裸々な部位かもしれない。
 
 帰りの新宿駅で、少し立ち止まって辺りを見回してみたが、「ああ、つまんねぇ」って顔や、「ここ数日笑ってません」顔、極端に表情のない人が、やたらと目に付いた。ところで、あなたの顔は大丈夫ですか?


★この農園のビニールハウスで(^^)、今週日曜日(11日)午後12時からライブが行われます。日本を代表するサックスプレーヤー梅津和時プレゼンツ「フェスタインビニール Vol10」おおたか静流さんや、新井田耕造(元RCサクセションのドラム)も参加予定。スチャラカも、友だちを誘って楽しんできます。