チャンネルを替える技術

 テレビのチャンネルでも替えるように、一日の流れをテキパキと替えられたらなぁと思う。昨日も、本当は夜走るつもりだったが、原稿がうまく進まずに気持ちが萎(な)えてサボった。
 
 今日は夜11時前に、原稿の3分の1がキリ良く片付いた。内容もまあまあ満足できるものだったので、昨日の分を取り返そうと、30分間走に出かける。近所の公園まで約10分ウォーキングし、準備体操とストレッチをへて走る。1周たぶん1キロの周回コースを、ほぼ6分ペースで5周完走。回復後は初めての”快走”。気持ちがスカッとした。 
 生活のチャンネルを小まめに替えるなんて、そう難しいことじゃない。そう改めて思う。ただ、心に巣食う怠け心や、余裕のなさが大敵なんだ。このペースで約43キロ計算だと258分。4時間18分か。
 
 近頃は、東京マラソンのコースである新宿通りや、皇居周回の下り、あるいは晴海や銀座通りを思い浮かべながら、気分を盛り上げて走っている。他人が見たら、ただのアホな思い込み野郎だろうなぁ。面白きこともなき世の中を、われ面白く戯れんぞと生まれけり。
 先日、出版社の方から送っていただいた、東京マラソンガイドブックを宣伝させていただきます。初心者で東京マラソンに挑戦される方には、お勧めです。