大福屋のつけ揚げとマイユのマスタード

 残念ながら、鹿児島市内の郷土料理店「さつま路」にも「熊襲亭(くまそてい)」にも行けなかった。同市内での取材時間が遅かったせいで、夜10時前にタクシーで向かったが、すでに閉店していた。今回、唯一買って帰ったのが、大野屋のつけ揚げ(さつま揚げ)セット。
 これは前回、鹿児島出張の際、天文館商店街で見つけた店だ。ジモティが重宝していそうな店構えに惹かれて、買って帰ったら、なかなか美味しかった。今回は、フランスで買った、MAILLE(マイユ)マスタードとも相性がいいことを発見。こちらは、仏ディジョンで作られているもの。


 ぼくは掘り出し物だと得意満々だったのだけれど、うちの奥さんはすでに知ってた(^^;)。新宿伊勢丹とかにも置いてあるらしい。まず旨味(うまみ)、そして辛味がくる。トンカツ類に、このマスタードをつければ、もうソースをかける必要がない逸品。美味しいソーセージと合わせてみたいのだけれど、国内大手のカツオエキスが注入されてたりするような加工品では食べたくないんだよなぁ。