東京マラソンEXPO〜増田明美と天城越え 

rosa412008-02-15

 午前中にひと仕事片付けて、お台場のビックサイトへ。2日後の東京マラソンのゼッケンなどを受けとりに出かけた。新橋から「ゆりかもめ」に乗らなくても、新宿から「りんかい線」直通の電車がある。あるいは、大崎から「りんかい線」へ乗り換えると、100数十円安くて、しかも速い。はじめて乗った。
 

 会場でゼッケンやTシャツを受けとり、関連メ―カ―ブースをキョロキョロ。アディダスのブースで、増田明美市橋有里が登場してきた(左が増田さん、右が市橋さん)。最初の10キロは下りだから、あまり調子に乗らないようにとか、35キロ過ぎの橋の上りはかなり足に堪えるとか、実際に走った市橋さんらの話は参考になる。
 
 ところで、レース中に辛くなったときの「パワーソングは?」との質問に、増田が「天城越え」と発言して、会場の笑いをさそっていた。まっ、歌詞として相通じる感じはわかるけど、メロディとしてはリズムに乗りづらそうだよね。
 それでも自分をネタにして、「最近太ったので、豚田明美とか呼ばれてます」と笑いをとるなど、会場を率先して楽しませようとする姿勢には感心した。小柄だけど器の大きい人だ。