横浜プチ休暇(1)〜高さの優越感 

rosa412008-04-25



 地上61階の優越感がある。
 蟻みたいに行き交う車や人を見下ろしていると、時間のたつのを忘れる。大きな窓のある喫茶店で、目の前を行き交う人たちを見ながらリラックスする。あれの約10倍ぐらいか。バカと煙は高いところに昇りたがる、という説もある。


 終日雨の天気予報にもめげず、横浜ロイヤルパークホテルへ一泊しに出かけた。大型連休前のプチ休暇。幸い雨に降られずに、中華街の「謝甜記」で中華がゆ&揚げパン、そして鶏のから揚げの梅肉ソースを満喫。午後3時すぎにホテルに入り、昼寝、読書、丸窓のついた大きなバスで入浴とまったりして過ごす。その間、雨が降ったり晴れたり、雨雲にすべて覆われたりと、めまぐるしく窓の外の光景が変わる。まるで飛行機の中にいるみたいで、これはこれで面白い。


 夕方は、雨の中を中華街の「菜香新館」で飲茶。ただ、ホテルから中華街までは地下鉄を使えば、濡れることはない。中華街から店まで傘を使えば済む。また、雨のせいか、お客も少なく静かだった。エビ入り蒸し餃子、香港風焼きそば、黄にらとエビワンタンのスープ、揚州風あんかけチャーハンなど。ただ、なんといっても、ここの牛モツのエスニックソース蒸しが絶品!


 満腹で店を出ると、ふたたび雨は止んでいた。いずれも、奥さんの日頃の行いが良いせいらしい。大型連休の前後は、通常料金の半額で宿泊できるホテルが多い。ホテル宿泊サイト「一休com」などをご活用ください。