恐るべし、マスカルポーネ〜中目黒「ambiance」

rosa412008-07-07



 近頃、ひたすらパソコンと向き合う地味な日々。30分ジョグなどで汗をかいて、かろうじてストレスを解消している。なので、先週3日に出かけた、リッチなランチ打ち合わせについて書く。編集のNクンの希望で、中目黒「ambiance」のランチへ。ふふふっ、日記に書いとくもんだね。


 お任せランチは、前菜とメイン2皿、そしてデザートと飲み物で3800円。メインの一皿目は的鯛と天使の海老の組み合わせ。正式には「的鯛のポワレとカダイフをまとった天使の海老エシャロットとマンゴソース」。海老の上に載せてあるのは、トウモロコシのパスタを揚げたもの。ちらっとマンゴーの果肉がのぞいてるし。


 まずは甘みのある海老を頭ごとサクサクっといただいて、的鯛は、エシャロットとマンゴソースの濃くのあるソースでペロリ。鮮魚の濃淡二段構え。二皿目はイベリコ豚と・・・、忘れてしまった!締めのデザートも美味しかった。マスカルポーネ・チーズのジェラードとシャンパンのシャーベット、中にはブルーベリーなどフルーツを少々。これが少し苦味のある爽やかさでいたく気に入った。


 マスカルポーネはピザにも絶妙の濃くを醸し出す、と以前書いたけど、ジェラードにしても、いい濃くになるとは恐るべし。Nくん、ご馳走様でした。ああ、書いてたら唾液が湧いてきて・・・。


追記)雑誌『東京カレンダー10月号』(8月21日発売予定)で、3人のシェフによる創作プリンが掲載予定。そこに「ambiance」の大平シェフも登場。各氏2種類のオリジナルプリンが、同誌のWEBからも購入できるらしい。どうぞお楽しみに。