3度目の正直ならず(湘南国際マラソン)

rosa412008-11-16


 
 第3回湘南国際マラソン、4時間21分強でした。
 3度目の正直はなりませんでした。目をそむけたくなる現実ですが、向き合うしかありません。ぼくの努力の方向性が、どこかトンチンカンなのでしょう。やはり、30キロ手前から失速しました。


 あえて収穫をさがすと、前半20キロは多少ペースのズレはあったものの、初めてスローペースで走れたこと。一方、失速後は頭を切り替え、過去2回のレースみたいに決して歩かないぞ、と自分に言い聞かせて、最後まで走りきれたことも、大きな成果です。


 また、前半抑えたおかげか、最後の給水所(残り5、6キロ?)でスポーツドリンクと干しぶどうを摂った後、両脚の屈伸運動をして走り出すと突然脚が軽くなり、すーっと走れたこと。およそ2キロ程度しか続かなかったけれど、あれは嬉しかった。今後の心の支えになってくれそうな出来事でした。
 ちなみに、写真は会場からの帰り際に撮影したものです。