走るクスリ

rosa412009-01-02

 少しもたれ気味のお腹で、雲ひとつない街に走りに出た。
人気の少ない街を抜け、普段のコースに背を向けて、高層ビル街をめざした。1周約10分、けっこうな上り下りがある周回コースを3周すると、汗が噴き出す。


 意外と脚が動く。うれしい。2日の午前中のせいか、元旦を近隣のホテルで過ごしたカップルや家族づれが、やたらと目に付いた。それ以外は、車も人通りも少ない。なかなか爽快な90分間走。おかげで翌朝、お通じも普段どおりに戻っていた。よしよし。


 先月中旬、急に喉が痛み出したときも、そうだ。
 身体を活性化して治そうと、走ってたっぷり汗をかいた。その晩は、豚しゃぶをたっぷりと食べ、ビタミンCもしっかり摂取して、9時間ほどぐっすり寝た。そしたら、その日をふくめて3日目の朝には完治していた。


 元来、ぼくは年1、2回はかならず風邪をひいていた。一度ひくと、治るまでに毎回2週間以上はかかった。だから、走るクスリはけっこう効く。
 2009年を活き活きと駆けて行くためにも、とても大切な「根っこ」のひとつ。今年もよろしくお願いします。