中目黒「ambiance」の大平シェフ、TBS「はなまる」登場!

rosa412009-02-12



 12日放送のTBS「はなまるマーケット」に、大平史人シェフが登場。ベルギー修行時代の、まかない料理、ヘルシー中華鍋の作り方を実演していました。いやぁ、虻ちゃんとのからみがなかなかいい味出してた。


「シェフって、最初はステキと思って、今日は緊張しちゃうかもと思ってたんですが・・・、シェフって、あんまり話さない方がいいかも」


 大平さんの返しは「よく言われるんですよぉ〜」(テレビ画面参照)。ふふふふふっ、その人柄が色濃くにじむコメントでした(^^;)。最近、周りの友達がいろいろと活躍しているので、ぼくもそのエネルギーをお借りしてがんばろうっと。ちなみに、「ambiance」のHPはこちらをご参照下さい。


 ところで、肝心のヘルシー中華鍋。簡単かつリーズナブル。しかも三寒四温な今日この頃には最適な、とっても温まりそう〜な一品。さっそく我が家でも、この週末試してみるつもりです。


 しょうが大2個とニンニク大1個をみじん切り。それを土鍋で少々炒めてから、鶏肉200gを適当に切り分けてさらに炒める。肉に火が通ったら、水800ccとオイスターソース大さじ2杯を入れて煮込む。煮立ってきたら、白菜などのお好み野菜と豆腐、春雨、糸寒天などを入れ、ひと煮立ちしたら出来上がり。