寺島実郎さんの、違和感のじつに柔軟なひっくり返し方〜日経ビジネスオンライン

 はぁ〜〜〜。
フレキシビリティって、きっと、こういうことを言うんやろうなぁと、ため息がもれた。


 日経ビジネスオンラインの伊東乾「常識の源流探訪」。
 寺島実郎さんをゲストに迎えた、<オバマ「グリーン政策」は「IT革命」を超えるか>が面白い。


 対談そのものの是非は、アホなわたしにゃ、よ〜わからんよ。
 でも、そのグリーン革命のポテンシャルへの疑問を出発点にしながら、小型分散と蓄電型モビリティをキーワードに、電気自動車とそのインフラ構築という未来図へ展開する。寺島さんの違和感の転がし方、その融通むげさには圧倒された。


「100年に1度の危機」とただただオウムがえしする、マスメディアのオトボケぶりとは好対照。そもそも、誰が、いったい、何を根拠に、100年って決めたん?まるで江戸末期の「黒船襲来」並みやんか。