先達のことば(1)〜「差が出る年代」


 当日、お邪魔して四方山話を聴かせていただいた、ある企業の70代の方から、その夜、メールをいただいた。

昔、「会社生活は45歳までは一列横隊。45歳を過ぎると差が出るし、つけられる。その差も45歳までに何をやったかによる」ということを感じ、また人にも言ったものでした。
(中略)
いよいよ「差が出る」年代に入られるのですね。ご活躍を祈ります。

 私の年齢をふまえて、わざわざ、そんな言葉を送っていただいた。ありがたいし、こういう出会いに恵まれるのは仕事冥利につきる。


 ある取材の後、御礼状を差し上げたら、メールをいただき、再度お会いしてきた。取材時、その弁舌の切れ味、ダイナミックな未来展望にシビれた。そのべらんめぇ口調にも惹かれた。
 もう少しお話をうかがいたいと、思い切ってお願いして、お時間をいただいたのだ。


 こういう先達にもっともっと教わりたいし、聴いておきたい。