俳優・水谷豊の感性


「むしろ演技中より、撮影の合間に何気なくしゃべっているときのほうが、『この人、演技してるんじゃないかな』って思うことありますもん」
 

 今夜のテレビで、水谷豊が同じ俳優の岸部一徳との対談で、そんなことを口にした。彼は同じ番組に出ている俳優たちと、仕事以外で付き合うのはあまり好きじゃないという。
 その理由が面白い。むしろ演技の最中のほうが、その俳優の地がポロッとこぼれ出すことが多くて、演技中のほうがその人と濃密に向き合った気がするから、もうそれでじゅうぶんなんですよ、と。


 あと、プライベイトでも仲良くなって、そのナアナアの空気が、撮影現場に出るのも好きじゃないとも付け加えた。対談相手の岸部も、その話に静かに頷(うなず)いていた。
 

 水谷豊という俳優が今、ふたたび注目を集めている理由の一端を垣間見た一瞬だった。その後の展開もよかったんだな。水谷は、「で、こういう話は前段で、今日一番、岸部さんに訊いてみたかったことがあるんですよ。・・・・・・ぼくの唄、どう思います?」


 さすがの名脇役も虚を突かれた感じで、あの細い目が泳いでいた。