深夜のストレッチ


 入浴後のストレッチが、すっかりお気に入り。
 ジョギングの疲労回復と、身体の柔軟性を高めるために始めたのだが、今はむしろ、その空っぽな時間がとても心地いい。FMラジオをぼんやり聴きながら、深く呼吸して、各部の筋肉をゆっくりと伸ばす。今夜は、J−WAVEの音楽旅行番組「THE VOYAGE」
 ポルトガルリスボンを旅する者の、ショートストーリーとファドなどの現地の音楽で構成されていた。気持ちがしんとして、ストレッチとの相性もいい。


 知らないうちに縮こまっていた心まで、少しずつ血流がよくなり、ほんの少しでも柔らかく、そして伸びやかになってくれればとひそかに願っている。気がつくと、40、50分がすぎていたりする。


 4月のマラソン以降、約1ヵ月休んだ身体を、今週から少し動かしている。
 休みすぎたせいか、重い。火曜日に30分ほどゆっくりジョグしたら、左足裏がやけに痛んだ。今日は、ゆっくりと1時間走。前半はどうしようもなく重かったが、後半は少し軽くなったのでホッとした。走り終えてから、鉄棒にぶら下がる。50秒をこえると、骨盤に近い背骨の間隔がクッと少し伸びるのも、うれしい。
 

 生活をもっとシンプルに削って、その上でていねいに磨きあげたい。
 ストレッチを終えると、その思いだけがいつも新しくなる。