ひそやかなマイブーム

 ハマッてる。ほぼ、毎食後の5分から、ときに30分。至福のときだとつぶやくと、ずいぶん安上がりねと奥さんが茶化す。し、しっ、至福に値段の高い安いはないでしょうよっ!


 リビング隣の和室に、うちはソファ代わりにソファベッドを置いている。
 で、ご飯がすむと、ぼくはそのソファの前でひっくり返り、両足を乗っける。これだけ。これが、すごく浮遊感があって気持ちいい。プールで脱力してプカプカ浮かんでる感じに近い。ときには読みかけの本や新聞を手に、あるいはただFMラジオに耳を傾けながら、ときに指圧器を腰に当てながら、ひっくり返る。


 もしや、両足が頭より高くなることで、血が逆流して気持ちいい、というのもあるのか?
 とにかく、その姿勢で、つまり仰向けガエルみたいな格好で、両腕を左右に大きく開いて、窓からさわやかな風でも吹いてきたら、もう!興味がおありの方は、ぜひ一度お試しを。


 で、気がつくと、奥さんも隣で同じ格好をしていて、「こんなの他人に見られたら、頭おかしい二人組みやと思われるやろな」と、妙にすべらかな大阪弁でぽつり。