高尾山天狗トレイル09(1)

rosa412009-10-25

 

 ここで何キロですかと訊くと、大会スタッフの「6キロです」という答えに、質問したことを後悔した。スタートから約1時間。黙々と山を登り終え、そこから起伏に富んだ山間をしばらく走った後だった。そろそろ全コースの半分、9キロぐらいかなと思っていたからだ。


 たかが3キロの違いだが、全18キロの3分の1か、2分の1かでは全然違う。6キロで1時間となると、初めてのレースだし、単純計算でさらに2時間かかるのかと、正直ちょっと気持ちが折れそうになった。知らぬが花、とはこのことだ。


 今シーズン最初のレースは、来年2月の青梅マラソン(30キロ)を意識して、山中を走る高尾山天狗トレイルを選んだ。山口、広島出張から戻った翌朝はあいにくの雨。結局、レース終盤まで雨がつづき、すべる山道と悪戦苦闘することに。レース中2度尻餅をつき、マラソン用シューズは泥まみれになり、靴下までぐっしょり濡れていった。(つづく)