緊急プロジェクト◆政策選挙インターネット投票「国民はどんな『政策』を求めているのか」

 友人から昨夜おもしろいメールが届いた。
先の参院選挙の各党の公約を、政党名と切り離して並べ、有権者には、まず自分が優先すべきだと考えるテーマを選ばせ、政党名を伏せた各公約から適切だと思われるものを選ばせる、という趣向。

政策選挙インターネット投票「国民はどんな『政策』を求めているのか」


 すでにインターネットで投票を募っていて、締切りは8月1日(日)深夜24時まで。スチャラカも実際にやってみたが、優先すべきだと思う政治テーマで少し迷い、そのテーマでそれぞれの政策(政党名は伏せられている)を選ぶときにはさらに迷った。た、た、頼りねぇ〜なオレって。


有権者自身に、政党および候補者を「選ぶ」前に、まず優先政策を「考えさせる」という順番が、秀逸だと思う。今回の設問だけでもじゅうぶんな有権者教育になるはずだ。8月1日まで、皆さんもぜひ投票してみてください。


 また、関心がおありの方は、明日27日、このインターネット投票と連動したシンポジウムが都内で夕方から予定されています。その詳細も上記サイトをご参照ください。