奥武蔵トレイル17K―来年も出たい大会

 はぁはぁ、はぁはぁ、はぁはぁと息を弾ませて山道を走る。
 前後のランナーと距離があるらしく、自分の吐息以外は何も聴こえない。森閑とした紅葉の奥武蔵をまるで独り占めしながら駆け抜ける。はぁはぁはぁはぁ、いのち息吹くような心地よき孤独。


 はじめて参加した奥武蔵トレイルは、高低差600メートルの上り下りの起伏にとんだ、なかなか面白いコース。
 約2時間で最後の給水ポイントをすぎると、あとはひたすらS字カーブの下りを駆けおりる。あまり前傾しすぎると転倒してしまいそうな斜度なので、上体を気持ち後ろにそらし気味にしてブレーキングしながら下る。胸をはり、肩甲骨を大きく動かす。コーナであまり膨らみすぎないように注意していても、遠心力がかかりスピードが加速する感じが気持ちいい。

 2時間32分でゴール。すると豚汁とお赤飯と甘酒セット!こんな豪華なご馳走は、東京マラソンでもないぞ。豚汁の味噌の濃くが五臓六腑にしみわたる。約30分の下りをけっこう走り切れた充足感がじわじわと湧き上がってくる。
 来年1月末の新宿シティハーフ(国立競技場スタート&ゴール)と、2月下旬の東京マラソン(2回目出場決定!)に向けて、いい練習になった(下り走りは相変わらず下手くそだけどね)。