高円寺「ブルー・オン・ベルベット」

「あのぉ、テレビ版『明日のジョー』のシングルB面お願いします」
 ちょっと通ぶって入店早々にぼくが言うと、マスターはあっと言う間に、『明日のジョー』関連のシングルレコード11枚を目の前においてくれた。 漫画雑誌掲載時、テレビ放送時、映画公開時などをふくめて、それほどシングルレコードが出ているとは・・・・・・。さすが、「ブルー・オン・ベルベット」!

 
 以前、編集者のKさんに「40代以上の人がハマる」という噂で連れて行ってもらい、感動した「ブルー・オン・ベルベット」に、一歳下の友人と再訪。カウンターで昔なつかしのアニメソングを口ずさむオジサンズを見たら、けっこう痛々しく思った人がいるかもしれない。


 友人Sが「さらば涙と言おう(TVドラマ『オレは男だ』テーマ曲)」、映画「カムイ」や「野性の証明」テーマ曲をリクエストすれば、マスターも「仮面の忍者赤影」や「サスケ」、「空手バカ一代」や「侍ジャイアンツ」主題歌を挿入してくる。すると、つい口ずさんでいるオジサンズ。
 この前に腹ごしらえした沖縄料理「きよ香」もどれも美味しかったし、幸せな気持ちがぼくの体内でひたひたとその水位を上げてくる。


 いやぁ〜、けっこう覚えてるもんだなぁと友人とほくそ笑む。気がつくとSもスーツを脱ぎ、時おり拳を握り締めてシャウトしている。ふふふふふふっ。35年から40年近く前に観たアニメの歌が、自分でもビックリするほどスルスルッと出てくるのが、おもしろい。ぼくらが店を後にする前にカウンターに並んだ男性2人は、ひたすら小柳ルミ子の古い曲をリクエストしていた。
 記憶の奥底ですっかり埃をかぶっていたようなものを、すっと引きだしてくる歌の力。子育てや仕事の不安なんかを一瞬放りだして、<あの日>に舞い戻らせてくれる場所。