スチャラカズキッチン①〜がっつり豚肉塩麹炒め de 干しキュウリ

 最近、平日は玄米菜食をつづけているが、今日は仕事の合間に、五月のさわやかな風をうけて我慢できずに小一時間走ったので、がっつりと豚肉料理と、朝から決めていた?! つ、つまり最終目的は走ることか、それとも豚肉か。

 冷蔵庫に残っていた塩麹で豚肉を朝から漬け込み炒めてみた。や、やわらかっ!これが近頃の塩麹ブームの秘密か。それにベランダで4、5時間、5月の日差しにさらして干したキュウリと、タマネギをフューチャリング。干した分、キュウリの固い歯ごたえがいいアクセントになってる。干しキュウリは、味噌炒めなんかにすると味を吸って濃厚になるかも、とひらめく。
 添え物は、一日半deちょっぴり古漬けっぽい味と見た目になったキュウリのnuka漬け。

 ひと月半ほどの独身生活がはじまった。厨房への意欲を保つために、突然ですが、スチャラカズキッチン始まりますっ!