伊監督プランデッリの言葉〜クロアチア戦のドローをうけて

 スペインとの試合を観て、この予選はイタリアに肩入れしながら観ることにした。従来の堅実な守りに加え、ピルロを中心に攻撃的なサッカーを展開していておもしろい。前半は仕事しながらネットで戦況をちらちらチェックして、後半だけ観たが見応え十分。

 クロアチア戦も、前半は終始優勢に試合をすすめ、ピルロのため息が出るようなフリーキックで先制、したまではよかった。だが、先のボクシングの世界戦でのバッキャオのように、序盤の優勢な時点で試合を”決めて”しまわないと、後半巻き返されて・・・・・・ということが、勝負事にはある。
 でも、球際の攻防でも激しくて強い、クロアチアの底力もすごかった。イタリアは後半の20分以降はちょっと息切れ気味だったし。

 で、プランデッリ。試合後、この伊監督は「イタリアはまだ生きている」という言葉を残した。スペイン戦後は「これがイタリアだ」と胸をはった男の第二幕めでの名台詞。さて必勝が求められるアイルランド戦後は、いったい、どんな言葉を残すのか。試合の行方とあわせて楽しみにしたい。
 あっ、原稿のほうもコツコツがんばってますんで、Yさん。ひとつよろしく。