カイドウと自己新と〜お台場30キロマラソン


  5キロ周回コースの片端、ちょうどレインボーブリッジ側にある、カイドウの木3本がその桃色の花びらを雨に濡らしていた。たしか、うちの近所では、まだサクランボみたいな蕾(つぼみ)のままだったはずだから、都心よりもお台場のほうが暖かいのか。ふいに新橋からお台場駅まで乗った「ゆりかもめ」から見えた、水墨画みたいに雨で煙る光景が思い返された。


  同海浜公園で昨日行なわれた30キロマラソン。スタートの午前8時頃から1時間ほどは小雨だったが、予報通り、9時以降はぴたっと止んでくれた。
  前回の反省から前半15キロは抑えめのペースで入ったせいか、この前より20キロを過ぎても割と身体が動いたので、ここからがトレーニングだと自分を叱咤してベースを上げた。とくに、先のベイブリッジ側のカイドウへとつづく直線では。
  

  結果は2時間39分03秒。先の自己新記録をさらに約5分更新。朝起きたら時計が電池切れで、一瞬暗い気持ちになったのだけど、時間をいたずらに気にしないほうが良かったのか? あるいは、先週末にやったジョグ+坂道昇り降り練習の成果か? 
  ともかく、これで月末の板橋フルマラソンでの4時間10分切りが、がぜん視野に入ってきた。雨中に満開だったカイドウにも感謝。