「よいしょ」不足な場合に効くかも〜usao漫画

usao漫画

usao漫画


「よいしょ」
 電車の座席や公園のベンチから、そう口にして立ち上がるお年寄りをときどき見かける。気がついたら、部屋の掃除や溜めてしまった洗濯物を片付けようと、自分でも重い腰を上げるのに、そうつぶやいていたりもする。


 そう、「よいしょ」は心の杖みたいなことば、だ。Twitter未公開の描きおろし作品も収録されたusao漫画のページをめくりながら、ふと思い浮かんだのは、あの「よいしょ」だった。あの揉み手すりすりで、脂ぎった大人たちが得意なやつでは、もちろんない。


 個人的に好きな作品は、「めんどくさいダンス」。主人公が「めんどくさい」とひとりで踊っていると、つられて2人(匹?)も踊り出すのがオチ。


「テロ」「いじめ」「虐待」などのことばがニュースにあふれる一方で、「お得」ばかりが連呼される浅まし〜い世の中だから、程度の差こそあれ、誰もがあの「よいしょ」を求めているようにおもえる。たとえ体が病気であっても心まで病気にならないように、大人なら気をつけなきゃね。