皇居30キロ2時間51分で、よし!

 

「今のは準備体操ですか?」
 皇居周回コースを走る前に準備体操をしていたら、中年男性から声をかけれた。どうやら他の人たちとは違い、ずいぶんユニークに見えたらしい。両腕を左右に広げてバランスをとりながら、両手に当たるように両脚を前後に回すやつ。股関節を柔らかくするのが目的。長い距離を走ると、股関節は固くなるためだ。


「ちょっと写真に撮らせてもらいました」
 ええっ!もしかしたら、来月第一金曜日付けの朝日新聞都民版に載るかもしれないんだって。皇居ランナーの取材にきたフリーのカメラマンの方だった。怪しいものではないということで、名刺までいただいた。まっ、載らないだろうけどね。もし掲載されたら、へんてこりんなオッサンランナーみたいな扱いだろうなぁ、両手ひろげてさぁ・・・。


 で、青梅30キロ前に、皇居30キロに挑戦。5周目の25キロで止めたくなったけど、それでは練習にならないと粘ってみた。皇居周回は1周5キロで、後半3周は逆走(時計回り)。上り坂がだらだらと続き、はぁはぁはぁはぁいいながら集中して半蔵門まで駆けのぼる。下りを軽走して毎日新聞前のフラットなコースに出たら、5周目よりも足が動いてうれしかった。


 30キロを約2時間51分で走り終えた。皇居をこのタイムで走れれば、青梅のアップダウンもなんとか走れるだろう。一応めどはついたので、あとはペース配分をもっと考えて、2時間45分を目標にしたい。