2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなことからコツコツと拙著紹介

(先週発売号『プレジデント』誌の新刊欄)

ゆるさにぷかぷかゆだねる

JR岡山駅前から後楽園行きのシャトルバスで通り過ぎたときから気になっていた。まだ午前10時半前なのに、駅前から伸びる桃太郎通りぞいにある少し色褪せた赤い暖簾のラーメン屋の前に5人が列を作っていたから。この老舗感満載の外観で、開店の1時間から並…

哀願するミニトマト

「お願い、女優だから顔だけは殴らないで!」 以前、夫から暴力を振るわれてそう哀願した人がいたという話に、ある種の健気なプロ根性を感じたことを思い出した。名前は忘れた。 万願寺唐辛子と獅子唐とともに水をまめにやっていたプランターのミニトマトが…

「不安で自信がない」が正しい 〜佐藤卓トークイベント(9月2日 GINZA SIX・蔦屋書店)

だってミサイルが飛んできて、日本の上空を通過して落ちているわけですよとデザイナーの佐藤卓さんは言った。それでなくても混沌とした時代なのに、さらにそんな状況だから何も不安がないという人のほうが危ないんですよ。そう気づいたら、「不安で自信がな…

自己肯定感を取り戻す(2)〜 8月31日 毎日新聞1面

(前回のつづき) 体内体感とは両親にしてもらったことを振り返ること。やはり思い出をたどると母親との思い出が圧倒的に多い。まだ保育園の頃、通勤するために最寄り駅に向かう母と手をつないで歩いたアスファルト道の光景。小学校1年生で学校のシーソーで…