2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「楽しむんだ!」と力んでみてもねぇ

秋晴れの日曜日の朝、奥さんと近所のハンバーガー店に行った。テイクアウトして、近くにある幅20mほどの人工滝がある公園で、ブランチを楽しむためだ。で、そのハンバーガー店の求人募集の看板が目に入った。 「楽しむことを、あきらめない」 そう大書さ…

親戚のSさんが、TBSテレビ『世界・ふしぎ発見』に登場!

このブログにも何回かコメントをいただいた、ペルー・リマ市在住の親戚のSさん、こと阪根博さんがテレビに登場された。最近、ペルーで5000年前の遺跡跡が発見され、南北アメリカ大陸で最古の古代文明とされ、世界4大文明とも比肩される大発見だという…

京都散策(番外編)〜恐るべし!自称「カリスマモデル」キッシン小川

お寺巡りをいったんブレイク。寺町京極の商店街で見つけて、思わず二枚も撮影したのが、この看板。元モデル兼俳優で、なおかつ美容室のカリスマオーナーのキッシン小川さん。その京都らしからぬ、激しい自己主張ぶりに吸い寄せられてしまった。グーグルで調…

京都洛西散策(1)〜チンチン電車「京福電鉄」を味わう

仁和寺に最寄の京福電鉄「御室駅」から終点「北野白梅町」まで、チンチン電車にゆられる。嵐山から20分210円で、北野白梅町をむすんでいる。出町柳と鞍馬をむすぶ叡山電車鞍馬線とともに、京都の風情あるチンチン電車のひとつ。 といっても、都電荒川線…

きぬかけの道散策(2)〜仁和寺(にわじ)・宸殿(しんでん)の庭は少々大味?

「ここ見いひんかったら、500円分損してたわ」 すれ違ったオバサンの一言に苦笑させられた。さすが関西のオバサン、世界遺産の価値を500円を損益分岐点とする点が、じつに地に足がついている。竜安寺の石庭を「世界遺産だから」と盲目的にありがたがる…

京都洛西・きぬかけの道散策(1)〜竜安寺にゲンナリ

京都・立命館大学前を出発し、竜安寺から仁和寺までの「きぬかけの道」を歩く。といっても、その大半が二車線道路なので、嵯峨野を散策するようなわけにはいかない。自動車が右往左往しているからだ。それでも少々日差しは強かったけれど、時折、心地いい風…

1分で1時間が目安〜NHK大阪でスタジオ見学

1分で1時間。NHKドラマでの実際の放送時間と、そのために必要な収録のための時間の目安。もちろん、スムーズにいっての話だから、これ以上に収録時間が延びてしまう場合もある。私が寝っころがったり、ぼぉ〜っとしながら観ているテレビの向こうに、それだけ…

博多・秀ちゃんラーメン〜背脂トロコッテリなトンコツスープ&細麺&ざく切り生姜のハーモニー

午後2時半発の飛行機で福岡日帰り取材。午後7時半に終わってから、取材した方々の車で、秀ちゃんラーメンへ連れて行っていただく。地元博多っ子は、東京で人気の一風堂や一蘭にはいかんと聞き、じゃあどこへ行くとよ?と探りをいれたら、秀ちゃんラーメン…

石丸製麺の『讃岐うどん・半生』〜3人前320円の至福

最近のマイブームがこれ。半生麺だが、コシがあって、なおかつ麺に味がある。15分煮込むと裏面にはあるが、差し水しながら13分半であげ、まずは常温の水でぬめりをとり、さらに氷を入れた水で締めてから、だし汁につけて、ざるうどんとして食べてもらい…

現代美術家の中村政人さんからイベント告知が届いたので、転載します。東京メトロ東西線「竹橋駅」と半蔵門線「神保町」駅の間で、やや竹橋寄りです。ご興味のある方は期間中にご参加ください。ぼくも行く予定です。 - KANDADAよりクレメンティーン・デリス“…

タッド・バッジ著『人生も仕事も4つのボ―ルでうまくいく』〜今週上々の売れ行きに感謝!

8月末発売のタッド・バッジさんの著書(ぼくが取材協力した一冊)が、今週の紀伊国屋ランキングで、ダイヤモンド社の刊行物中第1位だったようです。パチパチパチパチ!ちょうど、バッジさんが頭取を勤める東京スター銀行が実施したコンビニの無料ATM作戦で…

エリック・サティ「ジュ・トゥ・ヴ」で両手弾きに挑戦〜ゆ、ゆ、指が動かん、頭が回らん!

先の「大きな古時計」もゆっくりとマスターしたので、今度は両手弾きに挑戦することにした。ふふふふ、密かに練習は30分ずつ続けていたのだ。 やはり、両手弾きができないと、キーボードを買った意味がない。そこで選んだのが、昔好きでよく聴いていたエリ…

40代の肉体こそが最大の教師

先週は地方出張がつづいたので、思うように運動できなかった。そのため、金・土とジムでウォーキング・ジョギング。そして下半身強化のために、ペダルをこぐのではなく、踏み続けるマシーンで、たっぷりと汗をかいた。汗をかいて気持ちはいいが、身体はじつ…

川端康成『虹いくたび』〜シンプルなものこそがたたえる妖気

何度読んでも同じように引き込まれてしまう小説がある。 川端康成のこの作品も、ぼくにとってはまちがいなくその一編。先の京都・名古屋出張の際、なんとなく持ち出したのだけれど、車中で読みながら首根っこをぐいぐいと引っ張られた。そう本好きにとっては…

品川祐(ひろし)氏が、千葉・市川の「ニュースタート事務局」訪問

明日9日(土)午後7時から8時54分まで、テレビ朝日で放送予定の『仰天!格差社会ニッポン』にて、千葉・市川市にあるNPO法人「ニュースタート事務局」が登場します。訪問レポーターは、漫才コンビ品川庄司の品川祐(ひろし)氏。仕事体験塾や「若衆宿」…

ストイック京都

前日深夜0時前の京都入り。コンビニでカップ酒を寝酒にして京都駅前のビジネスホテルで就寝。翌朝は7時起床で、東本願寺まで散歩。体操してホテルに戻り、9時半にチェックアウトして京都駅のホテルで2時間半ほど取材。お土産を買う時間さえなく、かろうじ…

ほるもん倶楽部あじくら(渋谷・円山町)〜約3000円でこの満足感はすばらしい

下手な焼肉よりホルモンの方が美味い。昔、大阪市生野区の在日朝鮮・韓国人社会をフィールドワ―クしている学者の方を取材していたとき、連れて行っていただいたホルモン焼きを食べたときの感動を思い出した。 テレビ局につとめる友人が、大阪から東京に転勤…

百済観音という頑なな優美さ

art

聖徳太子がかなりの審美眼の持ち主だったのか、法隆寺の仏像はじつに多彩。中国テイストもあれば、インドテイストなものも散見される。で、いくつもの仏像を見た後で、百済観音とご対面になるのだが、これがマイッた。(この写真ではたぶんそれは伝わらない…

法隆寺の神秘さ加減

art

早朝に東京を出て大阪へ。4日の奈良取材に備えての前泊なので、早めに出て斑鳩散策をもくろんだ。天王寺から大和路快速でJR王寺駅まで約20分。そこで友人と待ち合わせて、バスで法隆寺へ。学生時代、修学旅行の添乗員のバイトで訪れて以来だから20年以…

森山開次『KATANA』(原宿スパイラル)〜弱さや恐さを知った刀(かたな)の強さ

art

可憐な少女がある男を恋い慕う。その思いの強さがやがて怨念へとゆがみ、その少女もまた蛇へと姿を変える。歌舞伎には、そんな誰もが心の奥底に潜ませている美醜両面を引っ張り出す演目がある。森山君の踊りを久しぶりに見て、ぼくはそれを思い出した。 以前…

坦々面+鯛焼き+「udon」=?

神奈川県相模原市にある病院に友人のお見舞い。都内に戻って、奥さんと待ち合わせて麻布十番の『登龍』へ。2日遅れの彼女の誕生日のお祝いで、毎日食べても平気というこの店の坦々麺が目的。女性はホント好きだね、坦々麺という食べ物が。お客さんの注文を…