2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オレはオレの死を死にた―い!

「バッカじゃねぇ―の!」 通りがかりのニィーチャンがそう吐きすてた。ずいぶんショボツラそうな顔で、大晦日のひるまにオレが走ってたせいかもしんない。ただマジでしんどかったからふり返る余裕もなくてさ、そんな侮蔑もどきの空気をかろうじてコートーブ…

意外な掘り出し物〜隔月刊誌『風の旅人』

この冬休みは、原稿の修正やゲラ原稿のチェック、新たな原稿書きと地味な作業ばかりなので、27日に一泊した横浜の話で年内は引っ張る(^^)。 27日に一泊したインタ―コンチの部屋に、『風の旅人』06年6月号が置かれていた。これが失礼ながら意外な…

クセになる味(2)〜烏龍梅はなぜかプーアール茶と合う

右写真はウサギのウンコではありません。名前は烏龍梅、おそらく梅干を烏龍茶と砂糖で煮詰めたものだと思われます。横浜には一泊しなかったのだが、2日目の昼に中華街で見つけた。300円だった。基本的にドライフルーツは苦手なのだが、この徹底したルッ…

クセになる味(1)〜香辛料ハッカク(八角)

中華街の菜香新館のメニューで、ぼくが最も好きなのが牛モツのエスニックソースという飲茶メニュー。奥さんの話だと、このクセになる味の決め手は香辛料のハッカクらしい。中国原産の木の実でヒトデ型の八角形だから八角、割と芸のない名前。 だが、この夜頼…

どうでもいいけど「横浜たそがれ」がスゴイ

文字通り、横浜の黄昏(たそがれ)写真。2日遅れのクリスマスを奥さんと過ごすために、横浜に出かけた。大雨の翌日は絶好の快晴で、横浜・山下公園に隣接する大桟橋近くは、何やらオジサンカメラマンが行列してカメラを向けている。その先にはくっきりとし…

nikkeiBPnet「陰湿化が進む精神的いじめ」〜ネット初仕事で「新たな釣り堀」発見

約6400人の高校生アンケート調査をもとに、執拗なからかいなどの「精神的いじめ」について、京都大学の木原雅子助教授にお話をうかがった記事が、昨日アップされました。インターネットでの初仕事です。ご興味があれば、読んでみてください。早速、女子…

JB逝去・大雨のソウルFM〜赤坂泰彦「オール・ザット・レディオ」(東京FM午前11時から午後1時)

CD

「映画『ブルースブラザース』の中で、JBだけは唯一撮影時に実際に本人が歌ってるらしいんですね。俺はいつも必ず同じには歌えないからってJBが言ってね」 そうDJは話す。通常は映像に合わせて音をかぶしていくのに、JBの歌に合わせて映像にするのに…

筑紫みずえさんとランチ

「EUって、もう殺し合わないためのシステムなんですよ」 「フランス人の友人は、私たちはフランス革命の精神を生きている、なんてたまに言うのよ。ええ、それは確かに羨ましくもあるけれど、でもね、私は仏教的な無私の方が最後は強いと思います」 エコフ…

自力のランニング・クリスマス

Run

不安だった。左ふくらはぎ上部の違和感が拭えていなかったからだ。 20日の初1時間走の翌日から少し痛みがあり、それがサロンパス貼付でも取れず、氷でのアイシングを2日間続けていた。だから痛んだら、すぐに止めるつもりで走り出した。ところが特に痛み…

歌舞伎座「紅葉狩」〜型(フォルム)をいかに食出せるか

art

「食出(はみだ)す」って書くんだ、知らんかった。 まっ、それは置いておいて、市川海老蔵がお姫様から鬼女へ変わってみせる「紅葉狩」を観て、自分が今なぜ、歌舞伎を求めているのかがよく分かった。型とは「フォルム」とか「様式」を意味する。その型を食…

「セレブの聖地」拝見〜昼下がり、銀座Sホテルのバー&ラウンジ

仕事の打ち合せで、なぜか銀座Sホテルのバー&ラウンジに昼間行って来た。ここに出入りするのは初めて。なんでもネット検索すると、「世界のセレブきから愛されているスモールラグジュアリーなホテル」らしい。思わずオジサンが、後ずさりしてしまいそうな…

恍惚のマッサージ

まず口が開きっ放しになる。顔はゆるんでヘナヘナになり、けっして他人には見せられない。それほどの恍惚感につつまれてしまう。まさに「しまう」という言葉遣い以外にないほどだ。 マッサージの話である。走り出してから、ケガ予防にと就寝前の奥さんにマッ…

力強く初めての1時間完走

Run

走り出して30分を過ぎても、両足は依然軽くて力強い。 へぇ―と思った。昨日、自宅で1時間の筋トレをやったばかりで、辛ければ30分で止めるつもりだったから。試し走りだ。前半はどうしてもスピードが速くなりすぎるので、その都度、どちらか片方の腕振…

カルガモの波紋

彼の言葉を聞いて、ひとつの情景がうかんだ。 早朝、博多・大濠公園に向う途中にある鶴舞城、その外堀にいた一羽のカルガモの姿だ。群れから離れ、一羽だけで毅然と静かに水面を進んでいた。見ると、その後ろにはきれいな二等辺三角形の波紋ができている。ち…

ミニ忘年会〜湯豆腐・牛&豚しゃぶしゃぶ・讃岐石丸うどん

友だち二人を招いてミニ忘年会。一人が成城石井で高級ゆずぽんを購入してきたので、ゆずの香りいっぱいの湯豆腐と水菜でスタート。中間管理職として、困難な状況にあっても当事者意識を持って働いている友人たちに共感する。何事も他人のせいにしない、些細…

NHK「課外授業・ようこそ先輩」〜子どもと大人が抱える「美しい国」の現実

やっぱり「課外授業」って面白いわ。小学生たちという、ある意味で素直な合わせ鏡を通して、彼らの背後に世の中のあり方がとても鮮明に見えてくる。 久しぶりに観た今朝放送分は、声優の大山のぶ代さんがゲスト。彼女が母校の小学校を訪ね、小学生たちに自分…

足が動く、息が切れない

人間の身体って面白い。ポジティブな意味で、それを40歳をこえてから体感できるとは思わなかった。 博多から戻って5日ぶりに夕方から走る。大濠公園での10キロトライアルを踏まえ、1キロ5分程度のイメ―ジで最初の25分を、そこからギアチェンジして…

NHKドラマ『スロースタート』試写会〜取材者にとってのリアルは途中にしかない

とても気真面目で直球勝負のドラマだった。CMもなく、3分ほどの休憩をはさんで二本続けて観たせいか、じつに濃厚な味わいだ。NHK東京本社で行われた、マスコミ対象のドラマ試写会にお邪魔させていただいた。拙著『レンタルお姉さん』原案、水野美紀さ…

築地・寿司清〜暖冬の影響か、12月中旬でもカニも寒ブリもなしでショック!

知人をミニ忘年会で築地・寿司清新館へお連れした。 ところが、この時期にも関わらず、カニも寒ブリも未入荷。この時期はやっぱり築地の寿司でしょうと、大口叩いてお連れしたのに恥ずかしい。忘年会シーズンだからと不安を胸に向ったのだが、夕方6時という…

博多通信(最終回)・居酒屋へのへのもしじ

観光客は絶対行けない店だ。だって福岡・天神から電車に乗っていくんだもん。居酒屋「へのへのもしじ」は、東京でもじゅうぶん人気店になる。あの高級魚・関サバかと思うほど、鯖臭くなく、鮮度のせいか甘みさえ感じる鯖の刺身。焼きかますの甘み。栗じゃが…

[視点」ぼくが安倍チャンを嫌悪する理由

茂木健一郎さんのブログを呼んでいて、強く共感させられた。12月9日の「白魔術」と題する文章だ。 今の首相を支持する人は周囲には ほとんど見られない。 政権から 伝わってくるのは、弱者や少数者に 対する想像力ではなく、 傲慢さと無知と偏見のいやな…

10キロ完走パチパチパチ

わずか45分弱とはいえ濃密な時間だった。 博多・大濠公園、午前6時58分。最初の1キロは4分11秒。前半5キロは1キロ5分ペースで入るつもりで軽く走ったのに速すぎる。4キロ辺りで4分30秒前後にペースが落ち着いたので、予定より速いがそのまま…

とりかわ『粋恭』の「鶏皮」・「せせり」・「豚バラ」の強力クリーンナップ

話しながらぽろぽろと涙をこぼす彼女と向き合いながら、オッサンもぽろぽろともらい泣きしながら、メモを取る手は動かしつづけた。人が生と死の狭間で心をゆらし、夢や仕事を失ってもこの人のそばにいたいと切望する瞬間。そのありったけの想いは、聞く者の…

稚加榮の昼定食と市立美術館で「満腹」の昼下がり

博多取材のお土産は昔から、料亭「稚加榮」のつぶ出し明太子(写真上端)。だが、お店に行くのは久しぶり。今回は偶然、ホテルから徒歩約5分だとわかり、混雑をさけてと午後1時すぎに行ったのだけれど、老若男女で満員盛況だった。素材はどれも新鮮で上品…

野生猪(いのしし)肉と塩分6g

猪肉の鍋料理を「牡丹鍋」と呼ぶ理由がよくわかった。そのセンスも悪くない。 自宅にお邪魔して取材を終えてから、ご主人の帰宅を待って、その牡丹鍋をいただいた。ご主人への贈り物らしく、なんでも野生猪を猟犬を放って捕まえ、医師である知人がナイフで首…

博多通信「大濠公園は、よかとよ」

いいでしょ、この標識。散歩する人(濠べり)、走る人(中央)、チャリンコの人(外側)、それぞれ楽しんでねってわけで、大濠の全長2キロの周回コースはきちんと分けてある。こんな公園、初めて見た。こういう配慮って、さりげない分、とてもかっこいい。…

博多通信・「那の福・黒ごまラーメン」東京よりなぜか寒い博多より

いやぁ〜、なぜか九州・博多は東京より寒い。地元で人気の芋焼酎「木挽」のお湯割りを堪能した帰り道に、ふらふらとラーメン屋へ。自家製麺の看板につられて国体道路・天神駅近くの「那の福」で黒ゴマラーメン580円プラス辛し高菜80円。まず黒ゴマの風…

博多通信・自家製モツ鍋ウィズ市販麺は焼肉のタレが決め手

高校時代、ずいぶん興奮しながら読んだ五木寛之『青春の門』。その青春編の舞台、福岡県田川市のある家庭でお話をうかがってから、自家製モツ鍋をご馳走になった。キャベツ1個、もやし一袋、にら二束、それにモツ200g(?)。焼肉のタレを唯一の調味料…

山福朱美木版画展『ヤマネコ毛布』(表参道・ビリケンギャラリー)

art

二ヵ月前にひさしぶりに再会した朱美ちゃんの版画展のお知らせです。タイトルは『ヤマネコ毛布』。明日2日から14日まで開催予定です。 なお、わたしは明日から福岡取材のため9日まで不在です。宿泊先からブログは更新予定、あくまで予定ですが・・・。