2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「下流の宴」(火曜ドラマ午後10時放送第1回目放送・全8回)

TV

漫画チックな黒木瞳が奮闘している。 早稲田出身のエリートサラリーマンと結婚、一男一女に恵まれた順風満帆のはずだった専業主婦生活。それが息子の高校中退から暗転しはじめ、漫画喫茶で働くフリーターの息子が、同じくフリーターの沖縄生まれの女の子と結…

NHK新ドラマ『下流の宴』31日夜10時スタート

なかなか時代を感じさせる番組タイトルです。 NHKのKさんから、新ドラマのお知らせ葉書が届きました。 彼女が演出を担当する、黒木瞳さん主演の全8回の連続ドラマです。国立大学卒業で医者の娘が主人公。夫も高学歴の彼女が「下流」に!番組HPはこち…

渋沢英一著『現代語訳 論語と算盤』(ちくま新書)

まず、タイトルがいい。 そして40代後半になってこそ、沁みる言葉というものがある。その生涯で470社もの会社を設立させた人物ゆえの余裕とも読めなくもないが、「論語」を自らの指針とした彼の人生観とも読める。旧くて新しいからこその古典。本書の中…

植え替えたゼラニウムに寄せて

紅がなき 紅がうるおう ゼラニウム

田んぼに水が貯まらない

田んぼに水が貯まらない。 それがこの三週間ほど、みのれーずメンバーの悩みの種だった。他のメンバーが入れ替わり立ち替わり、対策を講じてくれたおかげで、状況はかなり改善していたのだけれど、まだ100%とはいかなかった。モグラが掘った穴まで見つか…

鈴木紀慶編著『倉俣史朗 着想のかたち』(六耀社)

倉俣史朗着想のかたち―4人のクリエイターが語る。作者: 平野啓一郎,小池一子,深澤直人,鈴木紀慶,伊東豊雄出版社/メーカー: 六耀社発売日: 2011/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 4人による空間、あるいはインテリア・デ…

NHK「爆問学問」ホスピス医師・徳永進

ガンに冒された人の多くは、そんなガンになる臓器なんていらなかったとこぼすんですよと、徳永さんはいう。だが、その臓器によって、その人が生かされてきたこともまた事実なんですよね、と彼はつづける。 また、死期が近づいた患者さんから教えられることが…

新緑とデスマスク

Run

五月の連休から梅雨までの間が、走るにはもっともいい時期かもしれない。多少初夏めいた暑さでも、風が涼やかだから、汗まみれになることはない。何より新緑の美しさを満喫しながら、マイペースで走る心地良さがいい。 連休前から、4日に一度のペースで一時…

復興の狼煙プロジェクト

復興の狼煙プロジェクトです。

NHK「下流の宴」(火曜ドラマ午後10時放送第1回目放送・全8回)

TV

漫画チックな黒木瞳が奮闘している。 早稲田出身のエリートサラリーマンと結婚、一男一女に恵まれた順風満帆のはずだった専業主婦生活。それが息子の高校中退から暗転しはじめ、漫画喫茶で働くフリーターの息子が、同じくフリーターの沖縄生まれの女の子と結…

慈悲ということ

今夜の佐野さんのサウンドストリート、その最後にかかったこの曲を聴きながら、あらためて、そのスケールの大きさを思い知らされた。それは東日本大震災への鎮魂歌のようにも、あるいは、さらなる原発事故への黙示録としても心に響きわたった。やっぱ、スゲ…

中島哲也監督『告白』

「監督の勇気に、わたしも加わりたいと思いました」 湊かなえ原作の大ヒット小説を、ひたすら陰惨に映画化した作品に主演した、この松たか子の言葉にシビれた。その一言が、この映画の志を語りつくしてもいる。 自分の愛娘を、みずからが担任する中学校の生…

写真展「Flora」(新宿区四谷4丁目クロスロードギャラリー 15日まで開催中)

art

友だちの石下理栄さんが出品しています。 「花」をテーマにした写真展です。同ギャラリーは、丸ノ内線「四谷3丁目」駅から新宿通りを新宿方向へ徒歩約4分。小さい会場ですが、バリエーションは豊富。新宿通りと外苑西通りとが交差するところの右側にある、…

五月の花

ライラックの花が、うちのベランダで咲き誇っている。 かつては1メートルにも満たなかったのだけれど、もっと日差しを浴びようとその枝を少しずつ伸ばしていき、今では全長1・3メートルほどある。そのうえ、枝々の高低差も50センチほどあるために、小さ…