2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の大嫌い〜ゆで塩豚と茗荷とキュウリの和え物

にがっ! こんなマズいもんを、味噌汁に入れるなんて信じられへんわ・・・・・。小学校6年生の夏休み、人生初の一人旅は京都府綾部市にある母方の実家。最初の夜に出されたのが、茗荷(みょうが)と揚げの味噌汁だった。 川での水遊びとカブト虫捕り、そし…

世の中に知らしめる力

ドリアン助川さんがね、「カンヌに一緒に行きましょう」といわれたので、タキシードまで作って夫婦で出かけたわけです。パリのほうかと思ったら、カンヌって南フランスでね、イタリアも近いっていうから、せっかくだからって、スパゲッティ食べにイタリアに…

アホウドリがとんだ〜阿奈井文彦さん追悼会

敬愛する先達、ルポライターの阿奈井文彦さんの『サランへ 夏の光よ』(文芸春秋)は、阿奈井さんが幼少の頃に他界されたお母さんの棺の、じつに精緻な場面描写から始まる。それはゆっくりと舐めるように撮影された、映画の長回しシーンのような書きっぷりで…

それぞれの矜持〜柴又100KM(2) 50kmすぎに感じた胃の痛みも、しばらく歩いていると落ち着いた。恐る恐る走り出すと、脚はまるで問題ない。ちょうど強い日差しが雲でさえぎられ、風が少し出てきた。思わず両手をひろげてその風を浴びながら前進する。…

2年越しの夢〜柴又100km(1)

RUN

先週土曜日の午後8時すぎ。河川敷の舗装道路を揺れながら照らす自分のヘッドライトの視界に、「99km」の表示が見えた瞬間、緊張がふいにゆるんで涙腺が熱くなった。 レースの制限時間は14時間で、午前7時15分にスタートしていたから、まだ1時間以上あっ…