2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病みつきのマトンマサラ〜西荻窪「ラヒ・パンジャービ・キッチン」

西荻窪で休日ランチと言えば、薬膳四川料理の「仙の孫」か、パキスタン濃厚カレーのラヒ・パンジャービ・キッチンか。それが、うちの夫婦の究極の選択。曇天の今日はあのマトンマサラに決めた。2、3カ月前に初めて行ったとき同様、今日も一番乗りでした。 …

朝露のマジックアワー

午前5時半すぎには、静まり返る里山の林の向う側を少しずつ明るくしていた朝陽。それが林の間からゆっくりと昇り出すと、目の前の芥子(からし)色の稲穂たちが朝露を乱反射させて少しずつ黄金色を帯び、無音のオーケストラみたいに辺り一面が一斉に輝きは…

幼形成熟 〜井口時男『少年殺人者考』(講談社)

永山則夫や李鎮宇から、宮崎勤や神戸連続児童殺人事件の少年A、最近では秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大。本やメディアに露出した彼らの言葉や生い立ちを、文芸評論としてまとめる。その理由を、本書のあとがきで、井口氏はこう書いている。 彼らは、身をも…

ケータイ&PC禁止〜山田昭男本をダ・ヴィンチ電子ナビが紹介

8月15日発売の山田昭男さんの著書が、ダ・ヴィンチ電子ナビに「ケータイ&PC禁止」という表題で紹介されました。それがさらにyahoo!ニュースなどにも転載されて、アマゾンでいきなり100番台に急上昇!アマゾンのランキングに限ってみれば、日経新聞の広…