2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サティシュ・クマールの言葉(1)明治学院大学

スモール イズ ビューティフル (講談社学術文庫)作者: F・アーンスト・シューマッハー,小島慶三,酒井懋出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/04/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 233回この商品を含むブログ (23件) を見る すでに1970年代に、化石…

青梅マラソンの快感

RUN

雲ひとつない、きっぱりとした空を見据えて走る。 適度なアップダウンを脚で味わい、丘陵地帯の広々とした眺望を愛でながら、飛ばすな飛ばすなと自分に言い聞かせる。威勢のいい和太鼓のビート、公式のもの以外に、あちこちにできる善意の給水所、子供たちの…

タイラー・コーエン「大停滞」〜日米の「マトリョーシカ」信仰

容易に収穫される果実は食べ尽された――そのキャッチコピーに惹かれて、気鋭の米国人経済学者の本を手に取ってみた。だが、低成長構造に陥った米国のシステム分析よりも面白かったのは、先の米国の金融危機の本質を、米国人の自信過剰だと看破した部分。一部…

山田詠美「ジェントルマン」(講談社) その文章を目で追いながら、むしろ、その句読点が刻む旋律や音節をこそ、 自分の耳が追っていることに気づいた。ひとっ走りした後、飢えた野良犬みた いに大量の水を飲み干しながら、じつは喉が鳴らすゴクンゴクンとい…

立春の日に

地元農家のおばさんたちが、味噌と茹で大豆とゴボウを臼でついて作ってくれた「唐辛子ゴボウ味噌」が美味かった。今年一年、あんまりとんがらないでね、という意味合いがある地元の名産品らしい。 耕作放棄田んぼを借りている千葉県匝瑳市で、毎月第一土曜日…