2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姜尚中(カン・サンジュン)VS太田の刺激的対話〜NHK「爆笑問題のニッポンの教養」

今夜の『ニッポンの教養』は濃かった。できれば2回連続で放送してほしいぐらい。 姜さんが「(秋葉原事件を起こした)彼はみんなとつながりたかったけど、見ず知らずの人を殺すという形でしか、おそらく、つながれなかったんだと思う」というニュアンスのこ…

国産大豆の甘みにニンマリ〜池袋西口・大桃豆腐

先日、池袋駅西口でオーガニック居酒屋を営む高坂さんと再会。その店名も「たまにはTSUKIでも眺めましょう」。雑談の後、彼に連れて行かれたのが大桃豆腐さん。国産大豆にこだわりつつ、リーズナブルな豆腐づくりをしているという。開店前の高坂さんの…

カボチャの天使の甘み〜食欲の秋がやってきた(1)

口にふくむと、実がとろけていく食感と上品な甘みが広がる。 まさに天使の甘み!カボチャ煮がうまくできたときは、そんな気持ちに満たされる。いい文章が書けたときと同じか、それ以上の充実感。「おれって、もしかして料理の天才!」、そんな錯覚の大海にぽ…

ラテン大阪人への誇り

テレビ番組の中で、大阪府民のボケツッコミ・パワーが検証されていた。 たとえば、「これ、新しい髭剃り器です」と、コショウの瓶を手渡された際、大阪人がどんなリアクションを見せるのか、という趣向。場所は難波・道頓堀周辺。 もちろん、テレビ局側の狙…

川端康成『夜のさいころ』〜息を吸ってはくように書かれた文章

まるで息を吸ってはくように書かれた文章だな。 『愛する人達』に入っている、川端さんの『夜のさいころ』という短編を深夜に書き写していて、ふいにそう思った。そう感じただけのことだが、おそらく間違っちゃいない。ちょっと呆然とした。いつまでも細かく…

犬童一心監督『グーグーだって猫である』〜それぞれ孤独だからつながれる

かっこ良く老けてやるぜって思ってる。 立ち読みした雑誌に載っていた小泉今日子の、そんな言葉にドキッとさせられた。その前文で、自分が結婚には向いていないことがよくわかった、そう明言した上で出た言葉だったから。 この映画の中でも、キョンキョンが…

きみのしはひかり

おれはめあきのめくら なにげないよろこびや ふいにやどるせつなさを よくみのがしてしまう きみのしはひかり みすごしてばかりいる ありふれたもののかがやきを つまらないからこそのいとおしさを それはあざやかなてつきで うつしだしてくれる おれはめあ…

皇居ラン20Kでシーズンイン

Run

長らくお休みしてました。デスクトップ故障・修理中のためです。 ノートでつなぐと、なぜかADSLではなく電話回線モードになるわ、WEBメールでしかメールチェックできないわ、ブログ更新はできないわ。あれこれありました。また、ボチボチ再開しますので…