2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

敬意を表したくなる麺〜芝蘭神楽坂店のサンラーメン

キムチのおいしい韓国料理店と同様に、ザーサイのおいしい四川料理店にハズレはない。芝蘭神楽坂店のザーサイは、塩漬け加減が絶妙で、なおかつ濃くがあり、今まで食べてきた中で一番気に入っている。天気がよかった昨日、夫婦でそこにランチに出かけた。 最…

ドキュメンタリー映画『(仮題)ある精肉店のはなし』製作中

ドキュメンタリー映画の製作だよりが届いた。江戸時代から7代続く大阪の精肉店の家族を主人公にしたもの。その過去・現在・未来を通して、地元のだんじり祭りなどの風物詩を織り込みながら、食といのち、あるいは差別と偏見などについても考えるヒントを与…

「個で負けたわけではない」

コンフェデ杯開幕線後に読んだ記事の中で、次の記事にもっともヒリヒリする説得力を感じた。タイトルは「個で負けたわけではない」。先にホームで敗れたブルガリア戦後、何人かの選手たちが「試合内容がひどければ、ファンはもっとブーイングしていい」とコ…

「某寺」から見えてくるもの〜明治大学リバティアカデミー『「枕草子」と「春琴抄」 その日本美の文学的音楽的展開』

ふ〜ん、そうくるか。そんなこと気にしたこともなかったが、新たな視野が開かれる気が確かにした。知ることはおもしろい。谷崎潤一郎著『春琴抄』の冒頭は、こう始まる。 「春琴、ほんとうの名は鵙屋琴、大阪道修町の薬種商の生まれで没年は明治十九年十月十…