2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東北大学工学部大学院で講演体験!? 

長く生きていると、予想外のことに出くわす。 まさか、自分が東北大学工学部大学院の企業フォーラムから、講演依頼をうけるなんて想像もしなかった。『レンタルお姉さん』の著者として依頼をうけたのだが、その背景はこうだ。 最近、大学院や企業の研究所な…

30分間走レベルまでようやく復調 

Run

夕食後、近所の公園周回を30分間走。意外とアップダウンがあるコースを、ダラダラジョギングを混ぜながら、軽く走る。いい汗がかけた。帰宅後はすぐ風呂に入ると、ジワ〜ッと身体が温まると同時に、強ばっていた筋肉がほぐれていくのがわかる。顔までフニ…

『仕事をつくる対話力』連載開始(日経BP−net)〜<対話力>と<仕事の奥行き>の気になる関係 

web

本日より、『日経BP-net』webにて隔日連載で、『仕事をつくる対話力』企画が始まります。スチャラカが企画・取材・撮影・執筆を担当。「仕事をつくる対話力には3つある」という、自らの仮説を検証すべく、職種も年齢層も違う3人のプロフェッショナルの仕事…

男の生活力とカップラーメン 

昨日の夕方、奥さんが帰国した。それでも今朝目覚めたぼくは、あっ、冷蔵庫のカボチャを早く処理しないと思い立つ。朝起きて、そう思いつくところがすっかり主夫だなぁと、我ながらおかしい。 顔を手早く洗って台所に立ち、合わせ調味料をつくる。カボチャの…

重森三玲の、ふたつの庭をめぐる幸福 

16日の午後2時に、京都大学正門から徒歩5分の重森三玲旧宅、現在の庭園美術館を訪問。ここは、数年前にある液晶テレビのCMに使われて人気が高まり、一般公開が始められた。1日午前と午後1時間ずつの限定公開で、事前予約が必要と、かなりマニア度が高…

八瀬・瑠璃光院(るりこういん)〜京の紅葉の穴場か 

地元の友人の勧めで、午前中は八瀬の瑠璃光院に出かける。大原の手前、比叡山ロープウエイの出発駅から徒歩5分。今月30日まで特別公開されている。いわゆる観光ガイド本には、あまり載っていない穴場。行ってみると、かなり巧みな演出がほどこされていた…

念願の炒り番茶 

夕方前、晴れやかな気持ちで土手を歩く。思いの外、いい取材ができたせいだ。誰も知らない、輝きのある言葉を今、自分だけが知っている。そんな気持ちの高揚感をかかえて、見晴らしのいい土手を歩きたかった。この昂ぶる思いと喜びは、書き手冥利に尽きるも…

角川春樹最新句集『角川家の戦後』〜ことばの剣先が審(つまび)らかにするもの 

15日の京都取材にそなえて、京都市内在住の友人新居に泊めてもらうために、前日夜に東京を発つ。旅の友は、俳句いや、川柳に凝る父親への手土産に買った、角川春樹の最新句集『角川家の戦後』。最近、スープをよく作っているという母には、辰巳芳子さんの…

愛宕神社内「Tてぃ」〜田崎真也さんが、東京産の食材中心にお店を手がける理由 

南ドイツとフランスでご一緒した、チーズ鑑評騎士のOさんに取材協力をお願いした。彼女がランチ取材の場所として選んだのが、愛宕神社内の「Tてぃ」。日本初のテレビ放送が行われたNHK記念館前の、愛宕神社境内にあるお店。 まず、ユリネのごま豆腐。東京…

白石農園ライブ〜ひさしぶりの音楽満喫 

いいでしょう、この光景。都内にある白石農園のハウスがライブ会場、客席は農産物の集荷箱。紅白の垂れ幕もグットな手作り感いっぱい。時折、土砂降りの雨が叩きつける中、裸電球も点灯しつつ進行。途中ニンジン掘り体験をはさみながら、3時間を超えるライ…

ボナペティ!(3)〜ヨーロッパの国境検問所で体感する、EUの英知 

レンタカーの運転手の人が、日本の紅いパスポートを示すだけで、一番最初のフランスからスイスへの国境検問所をスルーした。一時停止もなし。「日本人は観光でお金を落としてくれるから、EUに加盟していなくても、スイスではウェルカムな存在なんですよ」と…

あなたの顔は大丈夫ですか? 

花がその蕾をひらく前の頃が好きだ。今にも音をたてて弾けそうな力感をおぼえる。今日、都内のある農園に出かけて、あれに似たエネルギーを感じた。 まずは畑と野菜のコントラスト。写真ではうまく写せていないが、関東ローム層の少し赤味の強い茶色い畑の土…

ボナペティ!(2)〜スイスは日本の恐るべき近未来!? 

パリから、国内線でミュルーズ空港へ移動。ここでワンボックスのレンタカーで少し走り、フランスからスイス国境に入る検問所をへて、ドライブインで昼食。今回は車移動のせいもあって、国境検問所を何度も通った。フランス、スイス、ドイツ、オーストリア、…

ボナぺティ!(1)〜よく遊び、よく学べ  

終わりよければ、すべて良し。そんな言葉もあるけれど、ぼくの今回の旅は、予約したはずの復路の飛行機を目の前にしながら、乗れないという結末が待っていた。いやぁ、参った、参りました。場所は、フランスのシャルル・ドゴール空港の国際線ターミナル。し…