2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『TR2』水曜日、最後の放送〜「J−WAVE」らしくない貴重な番組が消えた夜

web

「新番組では『チ○ポ』なんて絶対言うなと言われたんですけど、こうして三人で深夜に話しているから、話の流れでチ○ポなんていうけどさ、一人でDJしながらさ、いくらオレだって普通にチ○ポなんて言わないでしょう」 最終回の放送冒頭で、いきなり放送禁止用…

ニートの彼の「とほほ」失恋話・・・それでも青春は輝く!?

ひさびさに再会したK君(22歳)と、あれこれ話をしていたら、彼がいきなり失恋話を語り出した。彼は今、ニュースタート事務局というニートの支援団体で、同じ若者たちと共同生活しながら、いろいろな仕事体験を積んでいる。 どうやら、ニート支援団体の集…

スティーブ・ジョブズ「三つのストーリー」〜「Stay hungry, stay foolish.」

今朝、知人のKさんから一通のメールが届いた。Kさんが購読されているメルマガに掲載された、アップル社のスティーブ・ジョブズのスピーチ原稿だった。今年6月12日に米国スタンフォード大学で行った卒業祝賀式でのもので、メルマガで転送が重ねられ国境…

NHK総合スペシャル「ひとり・団地の一室で〜45年目の”夢の住まい”」〜誰も笑えない地域社会の現実

同じマンション、あるいは近所に、あなたは付き合いがある顔見知りの人がいますか。ちなみに、私はいません。同じマンションに、以前からの知人夫妻が偶然一緒に住むようになったが、現在、彼ら一家が海外駐在中だからです。 それ以外は顔見知りはいて挨拶程…

ユニクロ柳井社長の射程の遠さ「成長なくば死も同然」〜日経ビジネス最新号特集

高いハードルを設けて、そこに到達する方法を考え抜くこと。これが会社や個人の成長につながる。目標を作ってそこを目指さない限り、到達できないし、目標がない限り衰退すると思いますね。 同誌に掲載された柳井の言葉が、胸に刺さるかのようにズシンと響い…

「写真はものの見方をどのように変えてきたのか」第4部<混沌:現代そして未来へ>in 東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス)〜ここではないどこかへの意志

art

「目に見えるものの向こう側へ、彼方へ、もっともっと遠くへ」 そんな声が、それぞれの写真の奥の方から聞こえてきそうだった。写真って面白いなぁと改めて思う。 だって今や誰もがケータイやデジカメで「写真」が撮れる時代で、街にはキレイなゴミみたいな…

KANDADA・プロジェクトのお知らせ

art

アーティストの中村政人さんから、新たなアート・プロジェクトのお知らせメールが届いた。東京・神田(東西線・竹橋駅近く)の老舗印刷会社の倉庫を、アート・スペースにリノベーションしてしまうらしい。興味がある方は、中村さんが代表をつとめる、アーテ…

衆議院選挙、あなたの投票行動はどうよ?(最終回)

○Eさん(男性・会社員42歳) 小選挙区:自民党 比例代表:自民党 選挙結果:(自民と民主の)どっちが政権とっても政策には違いがないと思う。実現できる可能性が高い体制がベター。素直に良かったと思う。

衆議院選挙、あなたの投票行動どうよ?(第4回)

今日もこりずに、近くの公園周りを夕方走った。結果は昨日と同じで、まるで進歩なし。ジムでランニングマシーンに走らされているのと、自力で前に進むことの根本的な違いを、嫌というほど体感させられた。休日を楽しむカップルの脇を、おじさん一人ヘロヘロ…

ジムでの三分の一の時間しか走れんかった・・・

夕方、自宅近所の遊歩道周辺を走ってみた。ジムでは時速10キロから12キロの間で、ようやく40分から45分間は走れるようになってきたから、そろそろ外で試走というわけだ。 しかし現実は甘くなかった。ランニング・マシーンのゴム生地と違い、アスファルトやタ…

秋めいた週末の安息感を高めてくれる、アン・サリー『ムーン・ダンス』とブルー・ミッチェル『ブルース・ムーズ』

CD

せっかくの週末に原稿書き。しかも書き直し作業ということで、滅入りそうな気分を少しでも高めるために、近所のツタヤで、原稿書きがはかどりそうなCD二枚をレンタル。 まずはアン・サリー『ムーン・ダンス』。ボサノバ・ポップス・日本の懐メロ・サンバと…

”裏二子玉”探訪〜河川敷お月見カフェに行って来た(カフェ・レストラン「PEACE」)

右写真見てよ。きれいな満月と松明みたいな灯りの下、河川敷に向って置かれたテーブルで生ビールを味わう。一風変わった秋の夜の満喫法としては、なかなか愉快だった。ときおり目の前を、犬と散歩する一般通行人が横切るのも、まっ、ご愛嬌って感じで。外国…

衆議院選挙、あなたの投票行動はどうよ?(第3回)

○Cさん(男性40歳・会社員) 小選挙区)どちらも 比例代表)投票棄権 選挙結果について)正直「怖い」という気持ちでいます。パッと思いつくだけでも、サラリーマンを主たる対象とした増税があるだろうし、憲法は改正に向けて動き出してしまうだろう。得…

衆議院選挙、あなたの投票行動はどうよ?(第2回)

●Bさん(女性38歳 会社員) 小選挙区)自民党公認候補者 比例代表)自民党 選挙結果について)夜中まで選挙結果のテレビ報道をダラダラ観てたのは初めてでした。●小選挙区・自民党候補者に投票 「東京4区で、まともそうに見えたのが自民党だけだったので…

特別連載)衆議院選挙、あなたの投票行動はどうよ?(第1回)

12日の日誌をふまえ、男女6名の友人や知人に、今回の選挙の投票行動とその理由、選挙結果について、おたずねしてみました。お返事は現在4名。それぞれ興味深い回答だったので、それをぼちぼち紹介していきます。お楽しみにぃ〜。 ○Aさん(男性42歳 大…

われながらマイナーな判断力〜衆議院選挙を終えて感じる刹那的な空気

昨夜はついつい深夜2時までテレビの選挙報道を観てしまった。 当初は自民優勢の報道がどかどか出て、結局は民主党が躍進したのが、前回の衆議院選挙だった。今回も、途中での自民党優勢報道に、ぼくは小選挙区では民主党の前職、比例代表は民主党に入れた。…

アン・サリー『day dream』〜ミルク・ティーですごす日曜の午後にこの一枚 

CD

CDの前半は、歌の上手い女性だなぁ程度の印象だった。それが6曲目の『三時の子守唄』で一変した。ぐいっと襟首をつかまれて、その歌の情景の中へ、さらには自分の色あせかけた記憶へと連れていかれた。 それは中学生の夏休みで、クラブ活動をおえて家に帰…

天むすの元祖は三重県津市って知ってた?

朝4時起きで、三重県津市まで東名高速を使って、三重県津市まで日帰り取材に行ってきた。取材後、津市市内まで出て、お昼に天むすでも食べようかと、道いくオバサンにたずねると、なんと天むす発明者の店があるという。名古屋名物みたいにいわれているけれ…

庭園倶楽部 第4回『石の意味』in ワタリウム美術館

art

日本の最初の庭園は、飛鳥時代に中国大陸から来た渡来人によって作られたという。この日は、それ以降、日本の歴史の変遷とともに、庭園そのものと、庭園における石の役割がどう変容していったのかを教えてもらった。「庭は世につれ、世は庭につれ」とでもい…

宇野薫対所英男で、総合格闘技ミドル級の醍醐味を満喫

福岡から戻ってきて、シャワーを浴びてから最初にしたこと。それは総合格闘技ミドル級王座決定トーナメントのビデオ観戦だった。いやぁ〜、宇野薫と所英男の試合がもっともスリリングで、面白かった。残念ながら負けてしまったけど、”6畳一間(ひとま)ファ…

生誕100年三岸節子展(平塚市美術館)〜美しい花を求めつづけた果てに

art

昔、曇り空の日に、うちの奥さんと花見に出かけた。人気のない神田川ぞいの桜並木を二人でてくてく歩きながら見物してたら、ふいに強い風が吹きつけたことがある。頭上の桜の花弁が一斉に舞い散り、なんか頭がトリップしかかった。一瞬ここではないどこかに…

サリー・ワイルを偲ぶ晩餐会(横浜ニューグランドホテル)〜77年ぶりに再現されたフレンチ・シェフのメニュー

先輩の神山典士さんが、講談社から『初代料理長サリー・ワイル』を今月出版された。サリーワイルとは、日本に本格フレンチを伝えたといわれるスイス人シェフだ。昭和2(1927)年、関東大震災からの復興のシンボルとして建設された横浜ニューグランドホテル…

成瀬巳喜男特集への興味〜だらだらした男女の軌跡を「映画」にする方法

今夜、NHK−BS2で、成瀬巳喜男特集を放送していた。どうやら、今年が成瀬の生誕100周年にあたるという。明日5日から、NHK−BSで成瀬作品24本が放送される。っていっても、一本も観たことがないんだよなぁ。 番組のゲストの一人、行定勲監督が…

ささやかだけど役に立つこと

遅く起きて、奥さんと近所のモスバーガーに行く。持ち帰りで注文して、その近くの公園で食べることにする。手近なピクニック気分が味わえるので、週末はたまにそうして過ごしている。蝉時雨と公園内の滝の音に耳をすましながら食べおえて、滝の近くに行き、…

ギア・チェンジするコツ

今日は、さらに5分伸ばして40分を完走。後半は気持ちがダレてきたので、ラスト10分は時速を0.5キロ上げて、11キロで8分ほど走ってみた。意識して腿をあげるようにすると、なんとか走れる。歩幅は115センチ前後。今日のマシーンは歩幅まで表示…

時速10.5キロで35分完走

4日ぶりにジムで走った。予想外に身体が軽くて、速度を時速1km分あげて、10・5kmで35分間を走りきった。上半身と下半身の動きがようやく一体になってきた実感がある。呼吸をととのえて、リラックスしながら走れてもいる。走りながら正面の鏡で見…