2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄遣い〜荒川30Kレース

RUN

いのちが喜んでいるなぁ、出し抜けにそんな思いが身体のどこからか湧きあがってきた。どくんどくんと音を立てる心臓を、両手の平で鷲づかみにしている感じ。きっぱりと晴れ上がった空、少し熱いぐらいの日差しと、それをまばゆく乱反射させる荒川の川面を横…

つながる

友人から真砂秀朗さんの『畦道じかん』(テン・ブックス)という本をいただいた。アーティスト兼ミュージシャンで、なおかつ冬期湛水不耕起田んぼでの、お米作りを十数年つづけている方。畦道(あぜみち)という視点から自然と人の、経済といのちの関係を詩…

空回りする男A~丹羽順子さんとトークイベント(紀伊国屋書店新宿南店・昨年12月7日夜)

ひたすら空回りする自分を眺めるのもまんざら悪くない。基本、M体質だから。昨年末、紀伊国屋書店でやらせていただいたトークイベントの模様が、紀伊国屋書店新宿南店のwebにアップされました。 電気も水道もないタイでの生活から帰国したてで「前向きなバッ…

健康そうで不健康な背中

「お客さん、すみません」 そう呼び止められた。場所は近所の公立中学校の温水プール、ちょうど18時半すぎ頃でプールサイドに入場した直後だった。何事かと振り返ると、学生アルバイト風の監視員の男性はこう続けた、あのぉ〜、背中のサロンパスは取っていた…

かたわなじぶん 〜 「アートと音楽」展(都現代美術館)

art

不協和音が断続的に流れるスピーカーの真下で4、5歳の女の子は両手をひろげてくるくると回り始め、ベビーカーに乗っていた3、4歳の女の子は、その展示室に入って来るととっさに両耳を押さえて顔をゆがめた。あっ、とぼくは心の中でそう声を上げていた。…