2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『白いカラス』〜自分を見失った人たちの行き着く先

最近読んだ多田富雄著『免疫の意味論』(ASIN:4791752430)の受け売りだけれど、HIVウイルスは、自己と認識したものを増殖するという免疫システムを逆手にとり、感染した細胞を当初はあからさまには攻撃せず、むしろその細胞に正常な働きをさせながらそこ…

インカ天日塩が世界のスタンダードになる日

ペルーの親戚夫妻を、田町ヌースフィアへご招待した。前回同様、今日も上下階ともに満席。ヨシヨシヨ〜シッ! まず魚のコチのパイ包みは、マスタードのアクセントが効いてて美味しかったし、生&ボイル野菜をオリーブオイル(ガーリック&アンチョビ入り)フ…

耳鳴り対応にみる、西洋医学VS東洋医学

今月16日から耳鳴りが始まった。テレビやMDステレオの高音や大きい音に反応して、左の耳元でその残響音が「キュッキュ」「キュキュ」と小さく鳴る。そんな症状から始まった。ネット検索すると、突発性難聴だとかなり厄介そうだったので、さっそく、以前か…

陳麻婆豆腐〜激辛で暑気払い(新宿アイランドタワーB1F)

川崎で取材後、丸の内線「西新宿」駅で奥さんと待ち合わせて、新宿アイランドタワーへ。辛いもの好きの彼女に、激辛の陳麻婆豆腐を体験してもらうためだ。ぼくはお台場や、横浜みなとみらいのクィーンズスクエアでも食べているが、彼女は初体験。アイランド…

K君、テレビ初登場!

夫婦二人で笑った。6月17日の日誌でも書いたK君が、今夜11時半からのNHK-BS第一放送「経済最前線」というニュース番組に登場。(id:rosa41:20040617)なんと、勤務先の代表をさしおいて、ただ一人、金髪頭の彼のコメントだけが紹介されていたからだ(…

参議院選挙立候補者のデータ検索は今、ここまでできる

右アンテナの勝谷さんのwebをクリックしたら、参議院選挙データのページがあらわれた。そこをクリックすると、どうやら今回の参議院選挙の立候補予定者に、自らの政治スタンスを記入させる「踏み絵」ページがあらわれた。面白い。その右隣に「選挙が面白くな…

メディア・リテラシーはかなり難しい

今朝、NHK-BSで、今回のイラク戦争を、米国政府あるいは米国軍と中東のテレビ局アルジャジーラの情報戦争という観点から取材した、ドキュメンタリー番組を放送していた。アメリカ・エジプト製作とクレジットされていた番組だ。 もっとも印象的だったのは、米…

和田裕美さんインタヴュー〜相手と共振すること

今や、ベストセラー作家になってしまった和田裕美さんから、単行本制作のためのインタヴューワーとして指名されて、ダイヤモンド社へ行ってきた。かつて日本ブリタニカで英会話教室などの営業で、世界ナンバー2の成績を残したことのある女性営業マンだ。ダ…

泡盛古酒「瑞泉 青龍30°」

ひさびさに美味しい泡盛と出会えた。泡盛古酒「瑞泉 青龍30°」。720mlで約1500円。まずオン・ザ・ロックで飲むのをお勧めする。口にふくむと水みたいに軽く、その後で、酒のまったりとした濃くを舌が感じる。そのアクセントが堪らない。ジョルジュ・デッフッ…

引きこもりシンポジウム(千葉市民会館) 

今週火曜日の日誌で書いた、拙著関連のシンポジウムが行われた。各新聞社の千葉版で告知してもらったせいで、定員の100人を大幅にこえる参加希望の電話があり、急きょ、当日は2回開催となった。若干のキャンセルはあったようだが、2回ともほぼ満席状態だっ…

キュッキュ(第1話)

キュッキュ キュキュキュッ キュッキュ 左の耳元で小さく鳴る。二日前からだ。テレビやMDステレオの高い音や大きい音に反応して、その音の残響音みたいなのが耳元で小さく鳴りだした。ためしに、目の前50センチほどの距離から、奥さんに少し大きな声でしゃべ…

K君初アルバイト料記念!食事会

一昨日、前フリしておいたK君主催の食事会が、高田馬場で行われた。JR馬場駅前から早稲田通り沿いを、東中野方面へ徒歩約5分の建物の2階、パキスタン料理「ラージプート」。昨年11月、彼が無給の修行見習いを始めたとき、二人でささやかに祝杯をあげた店…

「無農薬野菜=美味しい」という誤解

何事も誤解はつきものだ。結婚や就職だって誤解から始まる。いや、誤解がないと始められない。待てよ、これ以上書くと、奥さんに口きいてもらえなくなりそうだから、話を本題の無農薬野菜にうつしたい。 肥料と水を極力与えない永田農法の創始者、永田照喜治…

NHK-FM千葉放送局で、初ラジオ出演!

本日午後6時20分から同50分まで、NHK-FM千葉放送局の「まるごと千葉60分」に生出演した。拙著『「引きこもり」から「社会」へ』(学陽書房 ASIN:4313860150)の著者として、その本の舞台である、引きこもりの若者を支援する千葉のNPO団体「ニュースタート事…

ひさびさの吉祥寺ブラブラ

約3ヶ月におよんだ滞在を終え、離日する義父・義母を成田空港で見送る。帰りは京成ライナーでひとまず新宿まで戻る。リムジンバスより900円も安い。奥さんと二人分1800円浮いた。それに気を良くして、唐突に吉祥寺へ向かう。 井の頭公園を見下ろせるカフェ…

丸山次郎『NORIKA』(徳間書店)〜地方発フロンティア・スピリット

月刊誌『潮』来月発売号の取材で、長野市へ日帰り出張。実に面白かった。超小型カプセル内視鏡「NORIKA]を開発したアールエフ社だ。これは治験者に苦痛を強いる胃カメラに取って代わるカプセル内視鏡で、風邪薬みたいなものを飲み込み、消化器官から排泄する…

海を渡ったイクラのおかげで、築地市場内で寿司食い初体験

朝9時前に家を出て、奥さんと義母とともに築地市場へ行った。目的はイラク・・・じゃなくて、イクラ(^^;)。ひょんなキッカケだった。 昨年末、築地市場で出る発砲スチロール箱を、パレット状に再生している会社の社長さんを取材した。その社長さんを築…

岡崎京子著『ヘルタースケルター』〜猛獣と猛獣使いの両方を抱きしめて

以前、ある女性タレントを取材したことがある。男性の人気は高いけれど、女性からは敵視されがちなタイプだ。場所は、芸能人ご用達の病院の待合室。前髪を下ろしたその額には2本の細い皺が走り、化粧っ気のない彼女はかなり疲れていて、顔にもまるで艶がな…

韓国家庭料理「妻家房」四谷3丁目〜キムチが美味しい店は料理も美味しい

昨日ペルーから来日した親戚をまじえて、四谷3丁目の韓国家庭料理「妻家房」本店に出かけた。韓国家庭料理といえば、大久保・職安通り付近にある松屋食堂がナンバー1だけれど、今日は急に決まったので、割と予約がとりやすい「妻家房」にした。 6人でけっ…

スピードを感じるとき

今日、最寄のジムのプールで泳ぎながら、ふと身体がリラックスして、水に乗ってる感触を味わう。まめに泳いでいる割には、全然上達しないんだけど、今日はちょっと嬉しかった。水中の自分にスピードを感じたからだ。水に乗ってる感じ、いつもの力んで重たく…

ヌースフィア第1回フランス料理教室〜普段使わない心と身体の筋肉を動かした気持ちよさ

田町駅すぐ、オーガニックカフェ&ダイニン「ヌースフィア」の料理教室だ。生徒は9名。ぼくは”黒一点”、店のオーナーMLに、「オジサンの仏料理ドタバタ入門日記」を書くために参加した。いやぁ〜学びあり、旨みあり、失敗ありで楽しかったよぉ〜! 本日の三…

松岡正剛「千夜千冊」〜非自己を許容できない自己って何?

web

偶然のつながりを実感することが時々ある。暮らしのふとした瞬間に、神様の示唆みたいな感じをうけとる瞬間といってもいい。 今日の夕食後、東京新聞で、長崎県佐世保市の小学生による殺傷事件についての特集記事を読み、仕事部屋に来てパソコンを立ち上げ、…

森下篤史〜年商46億円の57歳社長は、それでも「練習」をやめない

31日の朝、森下さんから電話がかかってきた。ぼくが彼のことを書いた「日経ベンチャー」の巻頭記事の掲載号が彼の元にも届いたらしい。以前、スチャラカでも書いたが、「荒川さんは優秀だけど二流だ」と、ぼくを一刀両断した人だ。 その顛末は以下をクリック…

ご馳走してくれるんだって

拙著で取り上げた元引きこもりのK君(23歳)から、一通のメールが今夜届いた。インターネット系のベンチャー企業で、彼が無給見習いを始めて半年間がすぎた。いよいよ今月から有給バイトに切り替わったという。 プログラマー志望だった彼は今、その会社が新…