2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電車は止まらない(2)

佐野さんが、昔日のハリウッド俳優である、フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースの、名コンビぶりを書いた「人間相性よ」というコラムがある。2人の相性の良さを、大人になってから知った佐野さんは、 「相性がいいという事は人わざを越えるものなの…

電車は止まらない(1)

薄墨色の車窓の風景が、叩きつける雨に白くけむっている。 電車は京都方面にむけて走っている。日曜の夕方、車内は静まり返っていて、電車のエンジン音と、線路を疾走する音だけが重たくひびいている。実家の最寄駅まで車で送ってくれた両親の、とりわけ母親…

みのれ〜ず日誌(3)分かち合う幸せ

田植え終了後、成田駅までレンタカーで移動。 駅近くの居酒屋で、男3人でささやかに打ち上げ。炎天下にへぇへぇいいながら汗をかいた後の、ビールはひさびさに美味しかった。 新宿行きの快速電車に座ると、まだ両足が泥濘(ぬかるみ)につかっているように…

みのれ〜ず通信(2)

はぁ〜、そう深いため息をもらしてしまう。 首筋を照りつける日差しが熱く、水を張った田んぼにそれが乱反射する。 足が田んぼのぬかるみに取られて、極端に重たい。大人や子供らと横一列に並んで、田植えをしながら、思うようにいかずに少し苛立つ。 農家さ…

みのれ〜ず通信(1)田植え体験

田植えのため、前日夜、千葉県匝瑳市に入る。 翌朝7時起きで、9時からの田植えの前に雑草抜き。今回で3回目だが、抜いても抜いても伸びてくる雑草の生命力にうんざりさせられる。 同時に、その太い根の下をまさぐり、引き抜きながらふと思う。 自分の片意…

都会人はなぜ走りたがるのか〜「日経ビジネスオンライン」

Run

米国NYで、裸足で走る人たちが増えている。裸足で走ることをはじめ、元始的な遊び方を楽しむ人たちは「新しい原始人」とよばれているらしい。「都会人はなぜ走りたがるのか」という表題のWEB記事。「新しい原始人」という言葉にピクンときた。 アメリカ人…

ド素人DE米づくり(第2回)雑草さん、こんにちわ

前回、4時間ほどかけて、わりときれいに引っこ抜いたはずの雑草が、マイ田んぼににょきにょき生い茂っていた。ちなみに、この田んぼは「みのれ君」と呼ぶことにした。足の指先が二股に割れたスグレモノ長靴「みのる君」にちなんでみた。 「いやぁ、ウチのみ…

岡野雅行・岡野工業社長(NHKーBS番組『MISSON』)

「あきらめなければ、失敗にはならないんだ」

42・195Kmへの距離感

かすみがうらマラソンから2週間がすぎたことになる。 あれから疲労回復もかねて、何度か泳いではいるが、一度も走っていない。このまま1カ月、いや3カ月ぐらいなら、あっと言う間かもしれないなと思う。 あれだけ劣等感にまみれ、途中棄権の誘惑に何度か…