2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

磊落(らいらく):度量が広くて快活なこと

ライラック 磊落な春 はじけてる 磊落な 春の花火か ライラック

ライラック酔い

冬の間、そのコンテナは、まさに枯れ木も山のにぎわいといった趣きです。生命感のかけらもない。それが毎年3月中旬から下旬にかけて突然、枯れ切った枝々から小さな緑葉が噴き出します。それは本当に小さな春の噴水のようです。うちの奥さんは、それを緑の…

かすみがうらマラソン(3)〜右半身のほうが重たい

Run

左半身はもまれても、あまり痛くなかった。 そうか、マラソンも4回目だから、身体もあまり傷まなくなってきたのかなと思ったら、甘かった。先生の手が右肩にうつると思わず、イテッと声を出してしまった。そして腰、膝、ふくらはぎ、腿(もも)と、すべてが…

かすみがうらマラソン(2)〜ささやかに自己新記録

Run

完走後にもらった完走証には、公式記録とプライベイト記録(スタート地点を通過してからの記録)、それに10キロごとのラップタイムが書かれている。それによると、ささやかな成長の跡が見てとれた。 0キロ〜10キロ :57分57秒 10キロ〜20キロ:…

かすみがうらマラソン(1)〜4月19日(茨城県土浦市)

Run

これは、(4時間切り)いけるかもしれない。 30キロすぎで時計を見たら、約2時間50分。その上、過去3回のフルマラソンより、かなり体力が残っていた。残り12キロを1キロ6分弱ペースでいけば可能と、頭の中ではじき出す。皇居周回の練習でも走り始…

かすみがうらマラソンまで1週間

Run

なかなか、うまくいかなかった。 でも、うまくいかないことを、受け入れられるようにはなってきた。今回は、月間200キロ走ろうと、それなりに計画立てて練習を始めた。ところが、25キロ以上を走ると、かならずどこかが傷んでくる。そう面白いように、身…

NHKハイビジョン『スロースタート』(後編)再放送

TV

本日、午後5時55分から6時55分まで、NHKハイビジョンで拙著原作の『スロースタート』(後編)が、再放送されます。水野美紀さん主演ドラマ。前編は先週放送済みで、書き忘れました(^^;)。

福岡伸一・大竹昭子さんトークショー(青山ブックセンター本店)

福岡さんが、以前から作家・大竹昭子さんのファンで、それゆえに実現したトークショー。大竹さんの著書『須賀敦子のヴェネチア』をガイドブックに、福岡さんはヴェネチアを歩いたらしい。ロマンチック! 須賀さんといえば、ぼくにとっては『トリエステの坂道…

さくら水盆

先週、神田川ぞいに花見に出かけた。その帰り道でひろってきた花びらを水盆にしていたら、きれいなピンク色に染まりだした。線香花火の最後に、ぷるぷるふるえる火球をおもう。 あきらめて ちったはなびら あからめて

豊翠園の有機栽培茶

表参道のナチュラルハウスで偶然見つけたのが、豊翠園のほうじ茶。とてもやさしい味で、いつもほんわかさせてくれる。以来、げんまい茶も愛飲している。値段も200グラム、400、500円台。台湾茶と中国茶フリークだ。 豊翠園(三重県)のHPを見ると…

戸田郁子「うっちゃ通信」09年春号(後編)〜共同体意識

中国は韓国より物価が安い? 円高ウォン安で、このごろの韓国は日本からの観光客で賑わっています。明洞(ミョンドン)や仁寺洞(インサドン)に出かけると、日本語で「安い、安い」という声が聞こえてくるのですが、韓国で暮らす身にとっては、なにもかも値…

戸田郁子「うっちゃ通信」09年春号(前半)〜手の感覚

ぼくが’85年に韓国に留学した際、いろいろとお世話になったのが戸田さんだった。韓流ブームの20年以上も前、OLを辞めて、韓国に留学された戸田さんは、隣国の若者事情を通して、当時はまだ近くて遠かった隣国を、日本に紹介されていた。それが手書きの…

花見客を避けながらで疲れた皇居25キロ

Run

今月19日のかすみがうらマラソンのゼッケンが届いた。同封資料を読むと、どうやら4時間半、4時間、3時間半のペースメーカーが走ってくれるらしい。風船が目印とか。この大会が人気がある理由は、このペースメーカーにまちがいない!(あの芸人さん、最…

康宇政監督ドキュメンタリー映画『小三冶』(ポレポレ東中野で5月2日までモーニングショー公開)

「淡々とした映像から、落語家・小三冶の業が伝わるから不思議だ」 NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で柳家小三冶を観た後だったので、その新聞評に惹かれた。表現する人間にとって、それ以上の褒(ほ)め言葉はない。 幕間から高座へあがる落語家…